見出し画像

【zassou.syk】ザッソウと創薬

zassou.syk(仮称:ザッソウ創薬)を企画して2ヶ月(短)。

https://note.com/knimesupportteam/n/n52e1f8d30f75

徒然なるままに書きつけてみます。

仕事でよく、「ザッソウ」をします。
雑談のような相談、雑な相談ととらえ方もいろいろあるようですが、「雑」だけにそこはまぜこぜでいいかなと思ってます。

私は週に1回出社したら珍しいと声を掛けてもらえるくらいテレワークしています。
出社した際に顔を合わせて挨拶を交わし、「そうそう、そういえばさ」と持ち込まれる気軽な相談が現場の大切な課題を知る機会になることはしばしばでした。
一方で、テレワークだからこそ優先順位の高い業務に集中できたり、ライフワークバランスの質が爆上がりしたり、地理的な不利さを感じないでチームに参加できたりと仕事ではハイブリッド(まぜこぜ)であることの強みを感じています。

zassou.sykでも数年前にあちこちで試みられたハイブリッド型での勉強会運営をあえてやってみます。
東京や海外のコミュニティ、学会など奈良から指をくわえて見送ったことは数えきれなかった。

ハイブリッドというと複数の要素を混成することを指すようなのですが、zassou.sykでも創薬化学研究にかかわりがあれば、組織や専門性が異なる方であっても一つの場に呼び寄せてみたいと夢想しています。

お互いの専門知識や強みを持ち寄れたり、専門外には初心者で理解の浅い部分を気軽に尋ねられると面白くて役にも立つ会になると期待するのです。

「ザッソウ」からは雑草も連想されるので、その逞しさと言うか片隅で踏まれながらも育つことにあやかりたいという願いも込めてzassou.sykと仮に名付けました。
雑草すら生えないコンクリートか何かかもしれませんけど、いつか全国へ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

記事を読んでいただきありがとうございます。 先人の智慧をお借りしつつ、みなさんに役立つ情報が届けられたらと願っています。 もしサポートいただけるなら、そのお金はKNIMEの無料勉強会の開催資金に充てようと思います。