主語を変える

「わたしは」から「組織は」に主語を変えていきたい。

当たり前のことであるものの、「わたしがどう考えるか」「わたしがどうしていきたいか」よりも、
「組織としてどうあるべきか」「組織にとって、これがどのように必要になっていくか」にフォーカスをあてることが大事だなあ…と自戒を込めて強く思った。

個人的に考えることなんていくらでもある。
これまでの経験を踏まえて、「◯◯だったことで悲しい思いをしてきた。だからこれは譲れない。これはなるべく避けたい」。
そんな風に思うものもある。

似たような思いをする人を減らしたいと考える一方で、それが組織としての成長を妨げているのだとしたら、ただただ迷惑をかけることになってしまうなあ…と。
(ただ、「似たような思いをする人を減らしたい」と思うことも、自分の価値観の押し付けになっていないだろうか…と疑わしくなることもよくある…)

組織の幸せと、まわりの人の幸せ。
両方を実現するために、わたしにできること・わたしがすべきことはなんだろうか。

___________
動画:
ピアノから入っているところが好きで、リピートしている1本。
どの楽器もそれぞれの良さがあるけど、鍵盤の自由さと無敵感がたまらなく好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?