20230427

 久しぶりに快晴で過ごしやすい一日になった。表参道にある新潟県東京観光センター、ネスパスに行った。安藤忠雄の設計した表参道ヒルズの裏通りに面する三階建てのコンクリート造。一応「表参道・新潟ネスパス」と白い看板を掲げてはいるが、その建物に入って新潟特産品を買おうという目的でもない限りその存在を知ることはない気がする。実際、わたしも何度となく表参道を歩いてきたが今回初めてその存在を知った。それは「NIIKEI文学賞」という新潟について書く公募に文芸作品を応募しようと思ったからだ。なので、そのレポートはここで触れず作品に残そうと思う。五〇〇円で三種の日本酒を飲み比べることができる立ち飲みバーも併設されていて、ちょっと時間を潰すにはかなりコストパフォーマンスもいい気がする。新潟に興味がある人はぜひ表参道に出向く機会があったら立ち寄ってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?