見出し画像

GEOのPS5抽選に当たりました。

こんにちは!ケンゴ(@kng49)です。

昨日、GEOからメールが届きました。内容は、PS5の抽選に当選したというもの。

突然の当選報告に、頭が真っ白になりました。GEOは倍率が高そうなイメージがありましたからね。次回の抽選にも応募しないとな~と思っていた矢先の当選報告に驚きを隠せなかった。。。

このnoteでは、私がPS5を手に入れるまでの経緯をまとめます。読んでいただくことで、

✅どの店舗の抽選に応募した?
✅GEOの抽選について
✅今後の使用予定は?

が分かりますので、ぜひ最後までお読みください!

1.当選までの経緯

PS5は2020年11月12日に発売されました。発売日が誕生日の前日ということで、明確に覚えていますw

PS5を入手する戦いを始めたのが、2020年09月18日。この日、「Amazon」と「楽天」でPS5の予約受付が始まりました。私は当日に有休休暇を取って、Amazonでの予約戦争に参加しました。

しかし結果は惨敗。カートに入れることはできたけど、そこから先に進みませんでしたね。そして気づいたら売り切れに。。。

そこから現在に至るまで、各ストアの抽選に応募し続けました。ツイートを見返してみると、「ヤマダ電機」「ヨドバシカメラ」「ブックオブ」「ノジマ」「GEO」「ソニーストア」に申し込んだ履歴がありました。抽選に参加する条件が緩いストアは、一通り申し込みましたね。

ちなみに、Amazonと楽天は候補から外してましたね。というのも、在庫が復活するのが平日の午前中なためです。その時間は仕事中でスマホを弄れないですし、復活しても速攻で売り切れるため、これは無理だな~と早々に見切りを付けました。

2.当選したGEOの抽選について

応募できる抽選にはすべて応募してきた私ですが、いよいよ当選のときが訪れます。当たったのは、受付期間が「3月1日~4日」のGEOの抽選でした。

これまでもGEOの抽選には毎回応募してました。しかし結果は毎回ハズレ。倍率が高そうだし、どうせ当たらんだろ!とダメ元状態でしたね。そんな諦めムードの中での当選報告は、私を驚かせてくれました。

当選した回では、抽選店舗を「オンラインストア」⇒「実店舗」に切り替えたのがよかったのかな?店舗単位で抽選する方が、当選する確率は高いのでしょうか。

極端な話、沖縄在住の人が北海道の店舗へ受け取りに行く可能性は低い。オンラインストアと比較すると、分子(入庫数)/分母(応募者数)ともに下がるはず。それでもオンラインストアよりは当選確率が高くなる?まぁこのあたりは予想の域を出ないので確かなことは分かりませんが。。。

3.今後について

2021/03/21 22:00現在、PS5はまだ開封してません。理由は、現在プレイ中の「カオスチャイルド」がPS5レベルのハイスペックを必要としないから。

一般道を走るのに、スポーツカーである必要ってないですよね。軽自動車でも移動するだけなら十分です。それと同じで、せっかくPS5を使うのであれば、スペックを要求されるソフトを遊びたい。

しばらくはPS4 Proを現役で使用すると思います。しかし、せっかく買ったのに放置ではもったいない!1本目のソフトを何にするか、決めないといけませんね。今のところ、「ライザのアトリエ2」が有力候補です。PS5のアップグレードプログラム対応ということで、どのような感じになるのか楽しみです。

4.終わりに

本noteでは、GEOのPS5抽選に当選した経緯についてまとめました。

なおGEOでは、明日3/22から抽選受付が始まるようです。

抽選受付期間:3/22(月)11:00~3/25(木)17:59まで
当選者への連絡期間:3/27(土)~3/31(水)

今回は受付~発表までの期間が短い!これなら焦らされることもないですね。当選確率を少しでも上げるために、忘れずに申し込みましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!






サポートありがとうございます💖サポートされたお金は子どもの養育費に使わせて頂きます(オムツとか粉ミルクとか)💕是非とも応援よろしくお願いします😊