見出し画像

断・Twitter日記 1

おはようございます。こんです。

皆さんtwitterってご存知ですか?

そう。あのtwitterです。人民に対し国家から恣意的かつ一方的に情報を叩きつけ、人間のフレームワークを生み出す事を目的としたツールです(!?)。

ああ恐ろしい。なんとも恐ろしい。

SNSなどという生ぬるい交流ツールなどでは無くなってしまった。

個人から「個」を奪い去る、tittytainmentの一部なのです・・・

という事で私はtwitterを利用することを辞めることにしました。決別しようと試みたその経緯と、現状についてお話したいと思います。

私とtwitterとの関係、また決別

まぁそういう被害妄想めいた出だしで始めた訳なんですけれども。

何だかんだ言いつつ筆者は約6年でtweet数2.3万超えの、ヘビーとは言わずともまぁまぁ依存気味のtwitter民でした。

基本的には

・友人のアカウントのチェック

・アート・芸術関連の情報採集

・音楽情報の採集(新アーティストやライブ映像などを見たり)

・アニメーターの現状や業界のアレコレについてチェック

・Furry(←?)

が主な利用用途でした。

発言の内容に関しては、もちろん時事ネタもありますし、RTに対する意見、見た映画の感想、書いた絵の公開、文句、シモネタなどまぁ所謂普通のツイッタラー的なアレですね。

(これはひどい)

断・twitter(1日目)

ともかく、新しい情報に触れたり、自身の創作活動の糧にするには非常に良いツールなのですが、その「最新」という皮を被り、いかにも質の悪い情報が平気で蔓延するようになってから徐々に自身の内面を燻ぶらせるようになりました。

タイムラインの人間が、同じテーマで、同じ内容で、同じ時期に盛り上がるという事に私が辟易とするようになり、ついに最近の流れ(もう文字で書くのも憚られますが)で爆発し

「こんなトコに居(お)ったらなぁ!!?!?!?!?気が狂うわな!?!?!?!?」

という流れでブチギレて辞めました。

二度と開くか。二度と開くか!!!!!!!!理解ったな!!!!この・・・この・・・青い焼鳥野郎がよ!!!!!!



(ぼんじり美味しいよね!!!!!!!!!)




断・twitter(3日目)


twitterを開きました。


なんと。


3日持たないとは思わなかったね。




しかし、しかしですね。良いですか。(安倍構文)

でもこれは決して、あの腐敗臭のするtwitterに対しての帰依を認めるものでは決して無くですね。

私の癒やしであるpoppyちゃん(以下リンク参照)や、ねこばたけちゃん(以下リンク参照)やねるちゃん(以下リンク参照)がですね。タイムラインで待って居る訳なんですよ。この事が、この事が分かりますか。

Poppy 🦌 @OPEN SHOP (@PoppyDeare) | TwitterThe latest Tweets from Poppy 🦌 @OPEN SHOP (@PoppyDeare). SFW︙twitter.com


そう、やはり前述の通り、クリエイターやアイドルが情報発信をtwitterで行っている以上、情報採集にはこれを使わざるを得ないわけですよ。



という事で、twitterにおける「大こん帝国」(なぜ帝政)での大粛清を結構することにしました。

ポルポト以来のネット大粛清(?)

そもそも人間を扇動しようとするようなサイトが悪い。必要悪であっても悪いものは悪い。それは社会的にどう悪いなどと言うことは微塵も関係なく(というかどうでも良く)、自分の信念、思想、すなわち自らに秘める宇宙を汚染する可能性が十分にあるという意味で、悪いのです。


という事で以下のサイトを粛清(ブロック)することにしました。

・新聞社全社

・ニュースサイト(livedoor,ねとらぼ,ロケットニュース,エキサイトニュース,滝沢,NERV,「令和」「速報」「集」「bot」「動画」「情報」「猫」「チャンネル」「公式」という名の付くサイト全て)

・ネットで毎日更新する漫画家(やしろあ○き、妻漫画の奴等)

・その他リテラシーに乏しい絵師全般

・デーブ・スペクター(?)

・藤岡弘(?)


あとはツイタマの機能に存在する「特定フォロワーのRT非表示」による情報統制などを行いました。

元々ブロックしていたアカウントも数多く居ますが、情報が流れてきてからでは遅い!という事で自分で先回りしてフォロワー数の多いアカウントをとことん粛清しました。

あとは、見る頻度の縮小ですね。

自分にとって本当に確認したい情報は先述の通りなので、もう一度リストを作成し、例えば特に気になるアカウントのみ、適度に通知機能を使って確実に見れるようにするとか、そういう事を行えばまだマシかもしれない。


さぁ、一体このアカウントで何日発言せずに耐えられるのか。今日で宣言から5日目ですが。

今後、この改善から自分自身がどのように変化したのか、飽きるまで定期的に書いていきたいと思います。


では、アディオス。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?