見出し画像

過剰な反省を防ぐコツ:Good&More

先日のカウンセリングで「なんだか最近過剰にダメ出しを求めてしまう」と漏らした時のこと。

わたしは今、企業向けの研修を売る営業をしています。私の会社では、商談の後に、商談の出席者が集まり、15分ほど振り返りをする習慣があります(主な目的は、ネクストアクションの確認とレビュー)。

そこで最近、上司や後輩に「特に問題なかったですよ」と言われても納得できず、「とはいえ変えた方がいいとこなかったですか?」と食い下がる場面が増えました。

相手も困惑するし(ほんとうにFBがない場合は特に)、わたしももやもやするし、なんだかなぁと。
(他人が私にそんなに興味ないことは百も承知なんですが、、、意識しないと、永遠にダメ出しをもとめてしまう。。。なぜ。。。)

そこでカウンセラーさんからお薦めされた反省の方法が「Good&More」。
Good(よかったこと)とMore(より良くする為の改善点)の両方を認識することが大事だと言われました。

反省や振り返りは悪い部分を見つめるもの、という意識しかなかった私は、目から鱗でした。

意識的にGoodも挙げる理由としては、大きく以下の2つ。
①モチベーションや、自分が動くためのエンジンになる 
②自分の行いに、再現性が持てるようになる

とくに②は、安定したパフォーマンスを出したい私にとって、とても重要だなーー。と思いました。

さらに、GoodとMoreの割合は、8:2が理想。少なくとも6:4など、Goodを多くすることが大事だそうです(↑の①の通り、Moreを数えるだけだと、モチベーションが擦り切れてしまうため)。


まだまだ自分のGoodな部分を見つけるのは苦手。ですが、意識してじぶんのGoodを集めていこうと思います。

振り返り/リフレクション関連で気になるコンテンツ👇👀

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?