見出し画像

思いっきりわがまま言えるとしたら、どんな人生にしたい?

こんにちは。
ついにパートナー氏の留学先が決まり(スペイン!🇪🇸)、ゆるゆると準備を始めている今日この頃。目下の悩みは、今の会社(海外リモートOK)での勤務体系をどうするか。

当初は、スペインからフルリモートで働けばいいか、と思っていたのですが、

・時差が8時間前後ある中で、1人孤独にスペインでフルタイムは無理では?
・そもそも、時差+フルリモートで働く場合、そんな私にできることあるのか?
・そもそもそもそも、スペインにいるのに、1人でパソコンに向かって仕事するのもったいなくないか!?

という気持ちがむくむく湧いてきて、なんとも言えない日々を過ごしていました。

そこでカウンセラーさんに言われたのが、「思いっきりわがままが言えるならば、スペインでどういう過ごし方をしたい?」という質問。
というのも、「べき」を起点に物事を考えると、何か辛いことがあった時に踏ん張りが効かなくなるそう。(例:会社に申し訳ないので、フルリモートで仕事を続けるべき、キャリアの中断が怖いので、時短でもいいから仕事を続けるべき )

なので、ファーストステップとしては、「〜したい」「〜を考えるとワクワクする」といった状態を考えるのがベスト。しかも、自分が無意識のうちにかけている制限や思い込みを取っ払うため、「思いっきりわがままを言ってみる」のが大事なんだと。

そこで考えた、私の理想のスペインの過ごし方はこちらだ!!!!

・朝8時くらいに起きる👉ランニング、ご飯
・朝9時〜13時くらい👉スペイン語学校に行く、友達とご飯
・14時〜15時くらい👉お昼寝
・15時〜19時👉活動(運動する、図書館に行く、イベントに参加する、語学自習するなど)
・19時〜22時👉ご飯、飲む!!
・22時👉ダラダラ、日記書く、風呂
・23時👉就寝

そう、私(今のところ)全然仕事したいと思っていない、、、、!
なので、3月末〜4月頭くらいに、社長と勤務形態について話すときは、

6ヶ月は休職したい
・最大12ヶ月休職したい
(もしかしたら、6ヶ月経つ頃には何か働きたい、、、と思っている可能性もあり。。。)

と伝えようかな、、、と感じている。

さらにもう一段階悩んでいたのが、4月からの職務について。4月に先輩が復帰すると、私は営業職を先輩に引き継ぎ、マーケティング職を任されることになる。ただ、実質2-3ヶ月しかマーケティング職に携われないので、ほとんど何もアクションができないのでは、、、?と心配している。(かつ、引き継ぐ相手もいなさそう、、、)

じゃあやっぱり私はスペインに行っても働いた方がいいのか!!!?でも働きたくない!!でも1年休職した後に、マーケターとしてゴリゴリ活躍できるイメージもない!!!!うわ〜〜〜〜〜!!!でも私に期待されているポジションは!!!マーケしか!!!!ない!!!!うわ〜〜〜〜〜〜〜!私のキャリア詰んだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と悩んでいたところ、さらにカウンセラーさんから言われたのがこの一言。
「思いっきりわがままを言えるとしたら、どんな生き方(長期、中期、短期)をしたいか?」

というのも、今の会社に対するモヤモヤは、何もスペイン留学のせいで起きた話ではなく、3-4年くらいずっと考えている。そしてカウンセラーさんに相談し続けている、、、のだ、、、、。

どんな生き方をしたいか?と言われてポカーンとしていると、カウンセラーさんが自身の例を紹介してくれた。

・長期:何よりも健康が大事だと思っている(特に心の健康)
・中期:「心の健康」に寄与するために、今の所「カウンセラー」という職業を選んだ
・短期:あまり縛られたくないので、会社員的な働き方はしない(複数の病院から、業務委託を受ける)
   :健康を害いたくないので、仕事はそこそこでやめておく
   :研究の時間もしっかりとる

曰く、「これくらいほわっとしてても良い」とのこと。そして何より大事なのは「暫定で良い」ということ。なので、「もしかすると、明日起業してるかもしれません〜」とか、「健康よりやっぱりお金だ!と思って、証券マンになっている可能性もあります」と言われた。

暫定でいいと言われてほっとしたので、私も考えてみる。

長期的なありたい姿


中期的なありたい姿
短期的なありたい姿(とりあえず今どうするか)

整理してみたところ、結局私の欲望は以下にまとめられそう。

・興味あること・好きなことに時間を費やしたい
・友達(+仕事上での戦友的な人)、酒、興味ある分野への探究心・学習欲を切らしたくない
・そのために、一定のお金と健康が欲しい

意外とシンプルだし、地位/名誉とかも(一定欲しいけど)、自分が無理なく生きれるのが大事なんだなぁと思った。そして私は割と消費活動が激しい(主に酒とご飯、本、アクティビティ)ので、躊躇わずに消費活動できるように、お金も欲しい。

お金、大事だよなぁ。今の会社、人間関係良くて最高なんだけど、正直都内で暮らすにはパートナーとの2人暮らしじゃないときつい。私1人の収入だと都内で暮らせない(or 多くの飲み会を断念する必要がある)。そこがず〜〜〜っとモヤモヤしてるんだと気づいた。

じゃあ、目下どうするんだという話だけど、暫定的には以下。

👉今の会社で、自分とみんなの年収上げられるように動く(黒字+アルファ!!!!)
👉個人として、無理なく稼げる場を見つける?
 (一時期副業してたけど、本業の繁忙期と重なって死ぬかと思った(というか家庭が犠牲になり、めちゃめちゃパートナーと喧嘩していた)ので、工夫が必要。でもやっぱりその頃の貯金が私の自信にもなっている)
👉この人たち素敵だな〜と思う企業や組織を見つける

スペイン在住期間は、↑のうちの2個目と3個目を深めるべく、活動できればいいのかな〜と感じた今日この頃でした。ていうかよく私こんなに悩めるよな。ひまか〜〜〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?