見出し画像

【哲学】いま、社会に足りていないものって?

表題のとおりで、いま、社会には何が足りていないのでしょう。
ぜひ、目を閉じて1分考えてみてください😌










ぼくの考えたもの)
リラックスできる場所や時間、ありがとうの気持ち、
おだやかさ、無理しないこと、歓喜、笑い、
認め合うこと、いたわり合うこと、つながり

…考えはじめるとキリがなくなりますわ😇
まあいろいろ出てきたのですが、
これらを一つの言葉に集約することができます。

それが、愛。ラブです。


集約すると、愛。


「なんか、おおごとにしてんなあ」「あやしいわこいつ」
「きしょいわ」「くさ」「なんで愛になんねん」
「コーヒー関係ないやん」

こういう気持ちを抱くのも、よく分かります🤣ただぼくの中ではこの、愛という答え。非常にぱちっとハマった気がしたんですよね。愛って、全然大げさなものではなく、むずかしいものでもありません。

誰かに道を教えたり、目を見てありがとうと言ったり、「すごいな!」って気持ちを相手に伝えたり、大袋のアルフォートをひとつお裾分けしたり、手紙を書いたり、ふらっと実家やおばあちゃん家に帰ったり…。愛って、こんなもんです。よい意味で;)

カフェがあれば、これら全部できるなあって思いました🙆‍♀️できるというか、きっかけの一つは生まれるはずです。

町にあるカフェがはたらきかけることで、多くの人どうしが愛を実感できる(とか言うとそれこそおおごと過ぎて、あんまり言いたくないのですが👼)と信じております。そして関わる人たちがうれしい気持ちを感じることで、ハッピーがまわりの人や環境に伝播。ひいては、町や社会全体が明るくなっていきます🔆

あきの珈琲が、カフェのそういった機能や必要性を体現できるお店になればよいなあと日々思うばかりです😉


冒頭のサムネイルは、アイゼルナー橋@Germany。
アイある名前の橋では、これまでもこれからも多くの人が愛を約束し合っています🇩🇪
愛は深いナ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?