見出し画像

不思議な空間 鹿児島 入来町 大宮神社 (薩摩川内市) ⛩️

薩摩川内市街地から峠を重ねて
たどり着く入来の地、
麓(武家屋敷)の構えが残ることでも
有名で、
熱いお湯の温泉もあり
歴史を感じる地です。



中でも、
霊気のようなものが漂う不思議な空間
が、大宮神社境内です。



横方向に広い境内、
社は一つだと思うのですが
複数の社が並んでいたかに思われる、
配置です。



knasadaが 鹿児島に住んでいたころは
時々、この神社まで来て参拝しておりました。
引き寄せられ感じがありまして。。。
霊験もあらたかに感じられまして。。。





神舞が伝わっており
その中に
国歌 君が代 の由来となった言葉が
出てくる
のだそうです。
境内には
さざれ石も置かれていました。





駐車場は、たぶん設置されていないので
境内横のほうから頭を突っ込むか、
バス停付近の歩道のようなスペシャルに
しばし停めさせていただくか、
でお参りするのだと思います。




町内の道路が整備されて
通り過ぎてしまいがちの土地ですが

麓付近の道路にも
駐車できそうなスペースも
とられているように見えましたので
散策されてみるのも
興があるか
と。。。





蛇足ですが
キンカンも有名です。
実も甘くて、ふくよかなキンカンです。

この記事が参加している募集

この街がすき