マガジンのカバー画像

インドネシアの風景

32
インドネシアの風景、文物、主に2010年頃の写真です
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

英語を使った海外駐在 🇮🇩

英語を使う海外駐在、インドネシア でした。 2年半くらい ジャカルタに住みました。 引っ…

10年前 自炊生活、大晦日につくった おつまみ 2品

拙ブログから10年前の12月につくった自炊おつまみ2品、発掘しました === === ===…

牛尾湯   🐂

発掘記事、失礼します。 2010年10月、牛テールスープ作った時の記録です。 ジャカルタでは、ス…

ジャカルタ在住時の自炊 「豚の角煮」

2010年9月ジャカルタ在住時の自炊記録を再編しました 写真がなくてスミマセン === ==…

ミーアヤム 再現?

2012年 日本 自宅で、ミーアヤムに似ているものをつくってみたときの記録(拙ブログ記載を再…

2009年 マカッサル、バンドン 市街地の道路🇮🇩

2つの街の道路の様子を、手持ち写真から抜き出しました。 2009年マカッサル市街(たぶんマナ…

スラウェシ島の港町、名前は確か、ビトゥン。。。(インドネシア)

スラウェシ島の港。スラウェシ島北部 マナドから確か一時間くらい車で走らねばなりませんが物流の要衝、ビトゥン港(名前の記憶、自信がなくスミマセン)があります。 訪れたのは2011年頃。 20フィートのコンテナが主に使われていました。島内の道路事情、山道、曲がっていて凸凹もありましたので、短いコンテナを短いトラックで運ぶのがよいということかもしれません。 港にはガントリークレーンは見当たらず、首の長いクレーンで器用に積み降ろししていて、スゴい!と思いました。 コンテナの中の

さっきからずっと見てましたんやで、
あんさんのこと。。。

  ※2012年某日早朝、
   神秘の空間でわざわざ
   お声掛けいただき
   恐縮至極、でした

こうして手でつかんだら、
齧りやすいんですわ~

あんさんも ひと粒、
どうでっか?

 ※2012年 某王宮にて

水の宮殿🏛️

「水のルージュ」という歌が好きです。 関係ない話から始めてスミマセン。。。 明るさ、爽や…

勝手に呼んでる「明るいほうに向かう門」。中部ジャワ。ヒンズー寺院のお名前はCandi …

中部ジャワには不思議な遺跡があり、その中にはなぜか心の震えを感じてしまう場所もありました…

羊、羊飼い 🐑🐐

長年、ヴィヴァルディ作と思ってた「忠実な羊飼い」という曲集、近年、シェドヴィル作と判明し…

更紗の工房 中部ジャワ

更紗(さらさ)、日本でも各地の産物があるようですが、インドネシアのジャワ更紗バティックは、…

東インド会社 倉庫跡🏚️

オランダ 東インド会社、 写真は、ジャカルタ北部にある倉庫跡です ジャカルタ市内からは、 タクシーかトランスジャカルタバスで、 コタ駅まで行って、駅の北の方へ行けば、 線路の北側の地区に東インド会社の建物群が あります 崩れかけている建物もありますが(保護の資金が確保されて修復が進むように、と願います) 中にレストランがある建物もあります 昼頃にはレストランが開いているので、 コタ駅に10:30頃に着いて、ぶらぶら、 駅北の広場を歩いてから、倉庫群に 行ってみるのがお