見出し画像

時代転換点の今の、5つのキーワード

緊急事態宣言が発表されて2週間ほどたち(2020年4月23日現在)、生活はビフォーコロナから一転した。
いつもと変わった生活や仕事を続ける中で、時代の転換点となるであろうキーワードを書いておく。

(目次)

・仕事の仕方  →『オンラインで意外にいけるよね』

・ビジネスの仕組み  →『3密関連の経営は厳しい・オンラインシフト』

・お買い物のしかた  →『お買い物自体がリスク・オンライン増加』

・気分転換方法、エンタメ、余暇  →『在宅って意外に大変。工夫いる』

・精神や心  →『先への不安への対処・つながりの大切さ』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・仕事の仕方  →『オンラインで意外にいけるよね』

テレワークが推進されて以降、打ち合わせ・会議など、ビジネスコミュニケーションは、zoom、Slack などで進められるようになった。

移動・場所代が、節約される社会になった。

この時代の流れは不可逆的で、加速していくだろう。

移動も場所代も『コスト』以外の何物でもないから、個人レベルでは起業しやすくコストをかけずにすむ。



・ビジネスの仕組み  →『3密関連の経営は厳しい・オンラインシフト』

コロナによって、観光、宿泊、航空、ジム、エンタメ、飲食サービス、バーや居酒屋、百貨店など、影響を受ける厳しい業界は多かった。

その影響が軽微ではなく、お店などは『営業できない=ゼロになる』という事態も起きた。まさか、お店を開けられない・人がこない、そんな経験をするとは思わない。それが起きた。
100→ほぼゼロ、である。

数値例として、ゴールデンウィーク期間中の新幹線の予約状況は乗車率10%ほど。例年なら100%超えが当たり前。

一方、オンライン市場は伸びた。
例としてEC、宅配、オンラインサービス提供者など。『オンラインで済ませる・人と会わない・移動しない』流れが、加速する。
コミュニケーションも消費も。

さらに、在宅勤務関連の消費(ウェブカメラやマイク・パソコン関連・トレーニング器具・エンタメコンテンツなど)も副次的に伸びた。

ビジネスは、『人々が有難いことを代わりに提供する=ありがとうを集める行い』なので、いま『有難い』ことが何かを考え、提供するものを変え、提供する方法を変えないといけなくなった。


・お買い物のしかた  →『お買い物自体がリスク・オンライン増加』

前項と重なるが、『モノを買う行為』は、これまで移動を伴い、場所があり、人と会う必要があったが、それら全てが『コロナ的リスク』なので、ネットショッピングが増加した。当たり前。

ネットで商品やサービスが提供できる状態を用意しなければ、物販もサービス業も経営は厳しい。

また、飲食店について。これまで『食の提供』と共に『場所の提供』をする機能があった。

しかし、今は『場所の価値』を提供できない。ほとんどの飲食店事業者は厳しい。

『食を提供』する価値だけで、生き残ることができるのか。大手以外は難しいだろう。

少なくとも『食を提供する機会』を増やす必要があって、『お店に来なくても食を提供できる店』として、宅配システムを使う、賞味期限の長い食べ物をネットで売る、お土産や食以外のグッズを売るなど工夫がいる。


・気分転換方法、エンタメ、余暇  →『在宅って意外に大変。工夫いる』

リモートワークを続けてわかるのは、ずっと家にいることはけっこう気が滅入る、ということ。気分転換が絶対必要。

ネットフリックス加入者の伸び率が増加したが、オンラインのコンテンツを見るだけでは飽きる。
家のエンタメ消費も長時間は飽きる。

体を動かす、食を充実させる、コミュニケーションをとるなど、フィジカル・フード・コミュニティーの工夫が必要だ。

わかりやすい言葉で『自分だけのちょっとした楽しみ』を、いくつか持つことが大切。


・精神や心  →『先への不安への対処・つながりの大切さ』

緊急事態宣言がいつ終わるかわからないと、例えば飲食店経営者は『いつまで続くのか』ととにかく将来が不安になる。

いつ終わるかわからない、希望が見えない、この時ほど人間の精神や心を暗くするものはない。

先への不安の解消は、できることをする以外に方法はない。とはいえ、『それ、強い人だけだよできるのは』と言う人もいる。わかる。

だからもう一つ、先への不安解消は『つながり:コミュニケーション』だ。

自分以外に目を向けると、同じ思いを持つ人が必ずいる。その人たちの思いを知り、行動を知り、境遇を知る。加えて、その人たちとコミュニケーションを取ってみる。自分だけではないと知るのが大事。

人を助けるのは人であり、社会的つながりである。周りの人を大切に。

・最後に、時代が変わる世の中で

変化が来ると大変だ。『今までの当たり前が通用しなくなる』から。

今の時代は『これは当たり前だ』という固定した観念や常識が多い人ほど、変化の時に苦労する。

変化には、変化で対応する以外にない。
だから、日々ちょっとずつ変化しよう。

同時に、変化しないものを大切に。『変わらない存在=自分が自分でいられる存在』は、変化の時代に自分を支えてくれる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?