見出し画像

独立するために、絶対知っておくべき3つのこと

独立したい人、独立したばかりの人、会社を辞めたい人…

そんな人に向けて。


独立して数々の失敗をし、数年たち軌道に乗せて今に至るまで。

『これは絶対に知っておけばよかった』と思うことを3つ書きます。



【目次】

1、独立してすぐに売上は立つか(お金がすぐに入る見込みがあるか)

2、孤独になれるか

3、黙々と勉強できるか

〜〜〜〜〜〜〜

1、独立してすぐに売上は立つか(お金がすぐに入る見込みがあるか)

まず、絶対に考えておくべきこと。

それが『独立してすぐにお金が入る=売上が立つ』かどうか。

これを知っておく必要があります。


ご自身の事業が

・『売上がすぐに立つ事業(3ヶ月以内に売上が立つ)』

・『売上が立つまでに6〜12ヶ月ほどかかる事業』


これらのいずれの事業かを知っておくことです。

・『売上が立つまでに6〜12ヶ月ほど(またはそれ以上先)かかる事業』

の代表例は、ブログやサイトアフィリエイト・メディア運営などの事業です。

これは、ブログの構築やアクセスが集中するまでに3ヶ月以上は間違いなくかかります。実際には、1年以上運営しても、収益化できる人は稀なくらいです。

また、BtoB=法人相手の事業も、売上が立ちお金が入金されるまでにタイムラグがあります。

法人は契約までのスパンが一般的に長いからです。

(新規開拓の場合、リスト収集〜営業〜契約〜フォロー等プロセスが多い)


独立して入金が6ヶ月以上先の見込みである事業の場合、資金繰りに気をつけましょう。

1年以上は売上が立たなくてもやっていけるくらいの資金がないと、続けたくても続けられなくなります。


これは、逆に言えば、売上がすぐに立つ事業を選択すれば資金繰りは有利とも言えます。

独立する際は、スタートの段階ですでに、有利不利、難易度などが大きく異なります。



2、孤独になれるか

次は『一人になれるかどうか』です。

会社員の時と違って、同じペースで働く同僚や先輩はいません。

基本、一人で仕事をする時間がほとんどです。


ここで『一人になれない』人は、くじけます。続けられません。


何があっても、孤独を引き受ける覚悟が、絶対に必要です。


独立してしばらくしたら、人脈を広げるフェーズも出てきますが、独立したての頃は孤独な場面がほとんどです。


一人で仕事する時間がしばらく続くと覚悟しておくことです。




3、黙々と勉強できるか

最後は、勉強できるかどうかです。

独立して勉強できない人は、続きません。

原則として、独立した後に、徐々に勉強する時間と量が増えて行く必要があります。

もし、ちょっと軌道に乗ったり、うまく行ったりしたからといって、勉強しなくなったらすぐにオワリです。


独立は『自由になるため』というと聞こえはいいですが、

実際は、会社員時代より独立した後の方が圧倒的に、

勉強し経験し成長していかなければならない。


極めてストイックな世界です。

この世界を引き受けることができるかどうかです。


(ただし、独立した後にする勉強は、会社員時代とは比べ物にならないほど面白いし、疲れにくいし、やりがいがあります。大変だけど楽しい勉強であると断言します)



独立するか、会社員でいるか。


あとは、自分で好きな方を選べばいいだけです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?