マガジンのカバー画像

スピッツの曲について好きなことを好きなだけ書く

43
スピッツの曲について書きます。
運営しているクリエイター

2018年4月の記事一覧

▼収録アルバム
ハヤブサ(2000/7/26リリース)

25曲目は[今]です。

[今]が収録されているアルバム[ハヤブサ]は、スピッツのアルバムの中でも勢いやゴリゴリのロック色が強いと思います。

[今]は一曲目ですが、演奏が始まって15秒後にはこの曲、このアルバムの持つ疾走感と格好良さにやられていました。
約2分と短いながら、ハヤブサというアルバムを脳裏に焼き付けるパワーを持った曲です。

もっとみる

さらさら

38thシングル(2013/5/15リリース)
収録アルバム▼
小さな生き物(2013/9/11リリース)

24曲目は[さらさら]です。

悲しみの中で前に進もうとする歌詞が印象的です。
その中でも、2番のサビ

いつも気にしていたいんだ 永遠なんてないから

この歌詞の通りだなと思う出来事がありました。

何番煎じかわからないくらい耳にするけど、、

会いたい人に会って、やりたいことを

もっとみる

稲穂

▼収録アルバム
色色衣(2004/3/17リリース)

23曲目は[稲穂]です。
季節感全くないですが‥‥。

稲穂は、特に流れるようなメロディーが大好きです。

アコギ一本で曲が始まるのですが、タイトル通り秋の風が吹き抜けて稲穂が揺れる情景が浮かび、爽やかさと、少しの寂しさを感じる曲です。

いつも思わず口ずさんでしまい、今日も鼻歌していたので、この曲について書くことにしました。

ーーーー

もっとみる

運命の人

17thシングル(1997/11/27リリース)
▼収録アルバム
フェイクファー(1998/3/25リリース)

22曲目は[運命の人]です。

曲もとてもとても好きなのですが、MVが不思議な世界観で面白いのです。

中学1年生の時に、[ソラトビデオ3]というスピッツのMV集ビデオを買ってもらって、その中に[運命の人]のMVが入っていました。

まだYouTubeもなかった時だったので、それこそテ

もっとみる

ナンプラー日和

▼収録アルバム
スーベニア(2005/1/12リリース)

先週末は、旅行で沖縄に行っていました。
沖縄といえばこの曲!ということで、21曲目は「ナンプラー日和」です。

ナンプラー日和はまさに沖縄!という感じのメロディーで、イントロからカチャーシー(両手を上に上げて、手首を回す踊り)を踊りたくなります。

沖縄っぽい音楽の中にロックを感じる格好良い曲です。

メロディーももちろん良いので

もっとみる

エンドロールには早すぎる

▼収録アルバム
小さな生き物(2013/9/11リリース)

今日も春の嵐で風が強いですね。
風に吹かれながらこの曲の歌詞を思い出しので、今回は「エンドロールには早すぎる」について書きます。

まず、今までのスピッツにはないタイプのタイトルです。
このように、気持ちがタイトルになっている曲は恐らく他にはありません。

そしてメロディーも、ドラムとベースが打ち込みで、ちょっとクラブっぽい雰囲

もっとみる

夜を駆ける

▼収録アルバム
三日月ロック(2002/9/11リリース)

19曲目は「夜を駆ける」です。

毎度言ってる気がしないでもないですが、この曲本当に好きです。

タイトルと曲の世界観がぴったりすぎて怖い。
イントロからして美しい。
ドラムがイカし過ぎている。
一言で言うとはちゃめちゃに格好いい曲です。

この一曲で小説が出来上がりそうなくらいストーリー性のある曲で、出てくるひとつひとつの言葉の美

もっとみる

アカネ

▼収録アルバム
隼(2000/7/26リリース)

18曲目は「アカネ」です。

落ち込んだ時に聴きたい曲ってあるじゃないですか。

私の場合はそれがこの曲です。

へこんだ時はこの曲を聴いて寝れば、大体次の日には忘れます。
ーーーーーーーーーー

出だしの歌詞はこちら。

悲しい日には 新しい歌 ひとつ
遠く 歩き出そうか
晴れの予報もハズれたけど
朱くかすむ 夕陽を待とうか

「アカネ

もっとみる

青春生き残りゲーム

▼収録アルバム
色色衣(2004/3/17リリース)

面白いタイトルの17曲目「青春生き残りゲーム」。

すごく好きな曲です。
アルバム発売当時は中学2年生で、周りの友達がスピッツに興味を持ってくれなかったので、母親に「この曲いい曲やけん聴いて!」と半ば無理やり聴かせていた記憶があります。

タイトルには「青春」と付いているけど、割と大人向けの歌詞‥‥?

本当の寂しがり屋は 金棒で壊し

もっとみる

チェリー

13thシングル(1996/4/10リリース)
▼収録アルバム
インディゴ地平線(1996/10/23リリース)

昨日、仕事帰りにふらっと入った帰り道のコンビニで「チェリー」が流れていて、なんだかすごく嬉しくなりました。

というわけで今日は「チェリー」について。

もはや説明不要の大ヒット曲ですよね。
この時期になるといたる所で耳にします。

ライブでも必ず有名な曲を演奏してくれますが、私

もっとみる

謝謝!

▼収録アルバム
フェイクファー(1998/3/25リリース)

今日はお花見に行きました🌸

暑いくらいのいいお天気で、桜もまだまだ綺麗に咲いていてたっぷり楽しめました。
そんな身体も心もポカポカの日に聴きたい一曲、15曲目は「謝謝!」です。

この曲は目の前がパァーッと開けるようなイントロで始まり、心が浮き足立つような感覚になります。

ゴスペル調のコーラスが入る明るいメロディーに、[です・ま

もっとみる