見出し画像

俳優の特徴3選 ビジネスオーナー型俳優編


今日は、ビジネスオーナー型俳優編について私自身の実体験と主観を書いていきます。

ビジネスオーナー型俳優とは?


結論から言うと知名度が有り、売れている俳優です。
自分自身を既にブランド化しており演技力も別格である事も特徴の一つです。

ハリウッド俳優で例えると

ダニエル・デイ・ルイス
ブラット・ピット
ウィル・スミス 等。

誰もが知っていると思いますが、仕事は、引くて数多です。

また、率先して社会貢献活動をしているのも特徴の一つです。

日本で売れるのは一握り?


結論から言うとホンマに一握りだと思います。

なぜならば、ハリウッドと違い、日本は労働組合がない為です。
労働組合がない故に「俳優」という仕事が確立されていません。

その代わり「芸能人」という分野の仕事が確立されていると思います。

日本で「芸能人」になれば俳優の仕事も出来る様になるかと思います。

「芸能人」=「俳優」ではないと個人的に思っていますが日本ではそれが主流です。

確立されていないので、無名の人がなるには、かなり難しいと思います。

ハリウッドとの違い


ハリウッドは、労働組合があるので「俳優」という職業があります。

また、知名度のある俳優でも基本「オーディション」を受けます。

故に洋画に出る俳優は、演技力が非常に高いです。

まずこの点に気付かないといけないんですが、
労働組合がない事を日本の雇われ俳優の方々は、認知していません。

認知していないので、労働組合がないにも関わらず「いつかは売れる」と思っています。

そこも上手く突かれて、搾取され続けているのですが…

まとめ


ビジネスオーナー型俳優は、演技力が別格に上手い。

自分自身をブランド化している。

知名度が高い。

なれるのは、一握り。

社会貢献活動をしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?