見出し画像

青紅葉眩しい京都へ→2泊3日ひとり旅 その2・嵐山/京都市役所/伝統工芸館/いちごのお店

京都2日目、駅の星乃珈琲(少々待ちました)にてサラダモーニング。
ガイドブックやネットで1日のスケジュールを下調べ。
まずは嵐山へ向かいます→
素晴らしいお天気✨
京都の魅力はたくさんありますが、山に囲まれているのと
川が身近にあるというのもひとつ。
竹林を散策。
竹林の途中にある野宮神社にお参り。
朝の清々しい空気の中を歩くのは最高です✨
朝、しっかりと食べたにもかかわらず小腹が空いて来て💦
ミッフィーのデニッシュ、可愛いけど安くはない😂
あと、スペース的に難しいのかもだけど、イートインスペース
やっぱり椅子は欲しかったかな〜💦
天龍寺へ来ました。
前回、本堂とお庭は拝観したので今回はパス。
今回はこちらを拝観することにしました〜が、
いちいちケチくさいことは言いたくないですが💦
拝観料もなかなかに馬鹿にならないですね💦😅
こうして入口や窓から覗く風景もどう見えるか?と計算されている
のが日本の美なんですかね、詳しくはわかりませんが、、
でも全体ではなく部分的に見えるのがなおのこと美しさを感じる気がします。
瑠璃光院などでも同じことを感じましたが。
嵐山を後に、、また次回は竹林のその先も行ってみたいです。
写真にも写っていますが、修学旅行生がたくさん楽しそうに観光してました。
修学旅行へ行けるようになって心から良かった!と思うと同時に、
2年前、高校2年生だった息子の沖縄修学旅行は中止になって
その後もどこへも学校での旅行は行けなかったことを思い出し。。
学生の3年間のうち、2年もの間、コロナで思い描いた青春の日々が送れなかったこと、
誰のせいでもないけど残念です。
電車を乗り継ぎ(少し慣れて来ました笑)、三条駅で下車。
ネットで見つけた【農家野菜 ふたご屋】さんにてランチ😃
グラスに入っているサラダはおかわり自由でした♫
私はカウンターでしたが、川が見える窓側の席もありました。
ふたご屋さんのあった先斗町。
夜は賑わうのですかね〜?!😄
次は、、京都市役所へ来ました〜
市民でもないのになんで?!とゆーか、東京に住んでいても都庁へは行かないですね💦
それは見たいものがあったからなんですが、
それにしても京都市役所って素晴らしい建物ですね✨
ニュースで知って、こちらの漆作品が見たくて来たのです〜
記事によると何百万もかかったらしい💦ですが
とても素晴らしい・しかし、せっかくだったら
もっと人目につくところだったらもっとよかったのに💦と思ってしまいました。
ここにいる間、ほとんど人の気配を感じませんでした笑😂
おそらく、相当古い建物になるのでしょうが、
こうしてキレイに維持出来ていることが素晴らしいです!
やはり人の気配なし笑笑
今回の京都の目的は
緑(青紅葉)・仏像で癒しと、もうひとつ、
伝統工芸についてちょっと調べたかったのです。
こちらの伝統工芸館へ入ってすぐのところで実演されている方がいらっしゃって、
色々とお話をしてくださったのですが、私よりちょっとお年が上の方になりますが
ずっとお仕事をしていて一度お仕事を辞めて2年間、伝統工芸大学校へ通って
技術を身につけて現在はまたお仕事に復活しつつ、週末などにこうして実演されたり
作品を作っていらっしゃるそうです。
作品を見て(お話に夢中で写真撮り忘れてしまいました😭)
それが2年で習得されたということに驚きました・・・
もうずっと、作り続けているかのような完成されたものでしたので。
その方は竹細工でしたが、全国のあちこちに、竹細工、漆、彫刻などを
習えるところはあるらしいのですが、それらの伝統工芸を全部まとめて
学べる場所はこの京都の伝統工芸大学校しかないそうです。
さすがですね!
素晴らしい伝統の技術を、ぜひ継承して行ってもらいたいです。
生徒さんたちの作品です。
このようなものが作れるようになるってすごいですね。
こちらは漆作品。
着物の絵付けも素敵でした💖
そして、郵便局に用があったので検索して〜
行ってみたら郵便局の建物もまた素晴らしい✨
実は京都へ来たら行ってみたいスイーツのお店があったのですが、
なんと郵便局から徒歩0分でした😲
いちごのお店です🍓
店内座席はそんなにありませんでしたが、ラッキーに座れました💖
いちごのミルフィーユ、見た目もお味もGOODでした🤗
その後、もう1ヶ所、伝統工芸に関するところを訪ねて京都駅へ戻り。
駅内をホテルへ向かって歩いていたら
【平日ピザ全品500円】というポスターと、ピザの香りに誘われて😆
2日目も、よく歩き(20,502歩)よく食べました😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?