見出し画像

青紅葉眩しい京都2泊3日ひとり旅→その5・真如堂/吉田山緑地/法然院/阿闍梨餅

笹舟おじさん(お名前を存じ上げないので申し訳ありません💦)とお話していたら
「おすすめの場所を案内してあげるよ!」と😅
東京へ戻るまで、まだちょっと時間があるのでせっかくだったらと
お言葉に甘えることに。
まずは今、あじさいがキレイだからと真如堂というところへ→
確かにキレイでした✨

この淡い色合いがなんとも可愛らしいです💕
さりげなくこちらにもあじさいが😃
笹舟おじさん曰く、京都の紅葉は葉っぱが小さい、と。
言われてみれば、、だから紅葉とかもさらに美しさが増すのでしょうか。
そして吉田山緑地。
こちらはよくドラマなどのロケ地としても使われるようで、
後ろに見える鳥居と鳥居の間に桜の木があり、
桜の時期はそれはそれはキレイだそうです〜
でしょうね〜、ぜひそんな季節にも来てみたい
(激混み覚悟ですが😂)!
おー、有名な大文字焼き!!
笹舟おじさんに、京都のお土産といえば何?と聞かれたので
それは八つ橋ではないですか?と答えたら却下されまして😅
おじさんのイチオシは阿闍梨餅だそうでして、
お店に連れて行ってくださいました♫
包装紙を見て、いつだか職場でお土産にいただいたことがある!
と思い出しました😃
確かに美味しいです🤗
お店、賑わっていました♫
ひょんな出会いからあちこち案内していただき、
貴重なお話も聞けまして笹舟おじさんには本当に感謝です✨
こういった出会いも旅の醍醐味ですね😃
ガイドブックだけでは知れなかった京都を知ることが出来ました。
そして、おじさんおすすめの法然院でお別れ👋
また京都を訪れる時には再会出来たら嬉しいです😃
こちらもまた素晴らしい場所でした。
こちらはなんだろう?と近づいてみたら
展覧会がやっていて、鑑賞いたしました😃
ちょうど作家さんも御在廊で、お話し出来ましたが
その方もよい時期の京都にいらっしゃいましたね〜とおっしゃっていました😃
この静けさがたまらなく良いです。
あまり使いたくない言葉ですが、整いましたと言いたくなります笑
そして帰路へ向かう途中、可愛いタバコ屋さん発見。
京都はところどころ、こうした可愛いお店が残っていてほっこりしてしまいます。
ショーケースの下の部分の焦茶と白のタイルがとてもセンスがgoodです💕
京都は山があって川が流れていて、自然がいっぱい。
そして人口の割に学校が多いからか、学生さんが多いイメージ。
だからか歩いていても東京とはまた違った活気を感じます。
秋、新緑の京都は経験出来たので次回はぜひ桜🌸の時期に、、
祇園祭も一度は見てみたいけど、すごい暑いと聞くので💦😅
いつか時間が出来たら2週間くらい滞在して、神社仏閣巡りもしてみたいです🤗
では、またの日までバイバイ京都👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?