見出し画像

母親に写ルンですを渡した話



.

どうも、神谷です。

先日母親に
『お散歩した時に気軽に撮ってね』
と写ルンですを渡しました。

渡したのは2021.02.05
返ってきたのは2021.03.22

約一ヵ月間の母親の写真を
撮ったときの小話と一緒に見てください。

温かい気持ちになったり
クスっと笑って頂けると嬉しいです。


.

.


.

.

私:この写真なに?

母:これはね、木に鳥が止まっとるんよ。

私:え?どこに?

母:実は3羽止まっとる。星の王子さまが言ってたよ
肝心なことは目に見えないって。

.

.

.

.

母: 友達とご飯食べに行ったんやけどね
食べだしてから、撮ってない!ってなったんよ。
やで食べかけのやつ。
1枚目はフラッシュたくの忘れてもう1枚撮った。

.

.

.

.

私:唐揚げ?

母:うんん、カキフライ。お父さんと食べに行った。

私:真ん中の丸いやつは卵黄?

母:あ、これはねケチャップ。カキフライにつけるやつ。
これ美味しかったんやけどカキフライ6個もついてて
お腹はちきれそうやったわ、揚げ物は3個でいいな。

.

.

.

.

母:これは天ぷら。これもお父さんと食べに行った。
関市にあるさ、さくら川ってお店知っとる?
美味しいんよ何回もお父さんと行っとる。

.

.


.

.

母:お父さんと三重の梅観に行った時のやつ。
ドン曇りやったなあ、梅七分咲きやったし。
でも上から観ると凄い綺麗やったよ。
同じ写真たくさん撮っちゃった。

.

.

.

.

母:お父さんが私らを海へ連れて行ってくれた日のやつやね。
1面の菜の花きれいやったね。
天気良かったけど、すっごい風強かったよね。
白波が凄い立ってて怖いぐらいやったわ。

.

.

.

.



私:黄色いポストの写真!

母:そうそう、これ各々のカメラで撮ったやつ。
お父さんはスマホ。神ちゃんはデジタルカメラ。
私は写ルンです。みんな同じ景色を写してるって
思ったら楽しいなって思った。
神ちゃんはいつも友達と撮りに行く時こんな気持ちなの?

私:そう!そんな気持ちになる。ワクワクするんだ〜

母:そうなんやね、こりゃ楽しいわ。


.

.

.

.

母:この電信柱には電線が通ってなかったんよ。
忘れられたものって寂しい感じやった。

.

.

.

.

母:もう神ちゃんは覚えてないかもしれんけど
ここから見えるアパートの5階にお父さんと
お兄ちゃんと私らの4人で昔暮らしてたんよ。
神ちゃん抱えて5階まで上がるのしんどかった。
けどオンボロアパート生活凄く幸せやったわ。
やからここからの景色は凄く好きなんよ。

.

.

.
.
私:お、これめっちゃいいやん!

母:そうそう、これは狙ったんよ!
夕日が水面にうつって良いなって思ったんよ。
これが綺麗に写ったら最高やなって。
綺麗に残せて嬉しい。

.
.

.

.

私:これは?

母:あ!これだけは撮った時からタイトルがあるんよ!

私:どんなタイトルやったん?

母:『対頂角の不協和音』

私:なんでwwww

母:対頂角が不揃いすぎて気持ち悪かったんよね...
平行で気持ちいいとこ探そうと思ったんやけど
田舎には気持ち悪いとこしかない。
特にここは気持ち悪いって思ったから
タイトルがつきそうやなってw

私:なかなか独特な感性しとるねw

.

.

.

.

私:え、これもめっちゃいいやん!どうしたん!

母:桜がね、ちょっと咲いとったんよ。
今年は開花が早いね、春やなって思った。夕焼けも綺麗やった。

私:温かい写真やねぇ。

母:褒めてもらえると嬉しいな。笑
これも綺麗に残せて嬉しい。

.

.

.

.


なかなかカメラをもってのお出かけが楽しかったようで
撮った写真の話を楽しそうにする母がいました。
本当は一枚ずつ細かくお話してくれましたが
長くなるので割愛して...笑

現像出す前に実は
『あんまりいいの撮れてない』
ってもじもじしてたんですよね。
撮ってすぐ確認することはできないので
ちゃんと写ってるかなって心配になりますよね、フィルム。
娘に保険をかける母。笑

現像から返ってきた母の撮った写真は
凄く良くて、とても感動しました。

そして
なぜこれを撮ったのか、この時どういう気持ちだったのか
鮮明に覚えていて楽しそうに話せるということは
一枚一枚大切に撮ったんやな、と思いました。

私は、写真を撮るにあたって【大切に撮る】ことを
忘れていたことに母の写真を通して気づきました。

気持ちがこもった写真は温かい。
そして見返したくなる。

大切に撮ることを忘れずに
日々を残していこうと思いました。


母はまたカメラを持って出かけたいと言ってくれたのでなにか贈ろうかな。

.

.

.

一番はじめの写真、拡大したら鳥がちゃんといました。笑

.

.

.

最後まで読んで頂きありがとうございます✨
それでは、またいつか。

.

.