見出し画像

GH5mk2で創る多重露光の世界



こんにちは、神谷です🌱

先日、梅の開花情報を聞き
春はもうすぐだなと感じています。

さて、前回に引き続き
Panasonicさんから発売したばかりの
【GH5mk2】というカメラのお話をします。
家に来てから4ヶ月。
喧嘩をすることなく仲良く過ごせています。
むしろ愛機が【GH5mk2】と仲良くしすぎてちょっと拗ねちゃってるかも...笑




今回は多重露光の撮影を楽しんだ話と
作例を載せていきます✨




多重露光ってなに?


多重露光とは写真撮影において
1つのコマの中に複数の画像を合成させて写しこむことです。

多重露出、または 二重写し ともいいます。

フィルムカメラやデジタルカメラはもちろん
昨今はスマートフォンアプリでも楽しむことができます。
カメラ内に多重露光機能がなくても
現像ソフトやレタッチソフトなどで後から合成もできます。

多重露光は夜景やイルミネーション、星空などの夜の撮影に使用する以外にも
全く違うシーンを重ね合わせて自分の世界観を表現することもできます。





GH5mk2での多重露光の設定


①MENU/SET ボタンを押しカメラアイコン内の
「その他(写真)2」を選択します。
その中にある多重露出を選択します。


開始を選択します。
(再生画像と多重をONにすると撮っておいた写真とも多重できます。)


③重ねたい風景を撮影します。
撮影すると次の撮影撮り直し完了のコマンドが出てくるので
今撮ったものを重ねたい場合は次の撮影
ちょっと納得できない場合は撮り直し
重ねなくて良い場合は完了を選択します。


④次に重ねたい場所を撮影します。
※最大4枚まで多重露光可能




多重露光 作例


多重露光を撮りに行った時の写真達です。
愛機には多重露光機能がついていないので
ワクワクと新鮮な気持ちでシャッターを切りました。


何気ない日のワンシーンも
重ねることで特別なシーンへと変わる。





最後に


設定や作例を見て


『意外と簡単だな』
『多重露光楽しそう...!』

と思いませんでしたか?✨

思い出を綺麗に残すためにシャッターを切ることも
もちろん楽しいことですが
いつもと違った撮影をして、自分の世界観を表現してみる日を作ってみてはいかがでしょうか。
楽しみを増やすことで
さらにカメラを持ち出してお出かけしたくなりますよ。

ではまた次回🌼




↓撮影で使用したレンズはこちら



↓前回 LUMIX GH5mk2関連記事




↓参加している企画


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

私の作品紹介