見出し画像

GH5mk2と信州へ。会いたかった友と遊んだ日。


今回の記事は信州で一緒に旅をした
mihoさんと共同テーマで綴っています。

彼女は、同じLUMIX機材提供クリエイターとしてLUMIX G100を使用されています。
同じ旅の記録を、異なるカメラとフォトスタイルで残しました。

是非mihoさんの記事と併せてお読み下さいね。


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


2021.12.05

私は朝に凄く弱い。
普段は何度目かのアラームでしか起きたことがない。日々チキンレースをしている。
AM5:00
そんな私がこの日は1度目のアラームで目覚めた。

前夜は子供が次の日の遠足が楽しみすぎて寝られないのと同じ状態だったが
寝ないと妖怪に襲われる思って布団を頭から被るといつの間にか眠れる。昔からそうだ。

目が覚めた瞬間、胸が高鳴る。
今日はずっと会いたかった人達と会える日。


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧



今回一緒に旅をした機材はこちら⇩



カメラ
LUMIX GH5mk2

レンズ
LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 II ASPH. / POWER O.I.S.

LUMIX G X VARIO 35-100mm / F2.8 II / POWER O.I.S.





フォトスタイルは『L.クラシックネオ』です。




友達紹介


葉月さん


mihoさん


りょんりょんさん





集合から霧ヶ峰まで



約束していた4人が集合し、顔を合わせる。

『あ、おはようございます』

緊張すると言葉の頭につい『あ、』とつけてしまう。

私達はTwitterで繋がったカメラ友達。
SNS上でどんなに文字の会話をしていても
実際に顔を合わせるのはなんだか恥ずかしい。
私だけでなく他の3人も緊張しているように感じた。

本日のスケジュールは地元民である葉月さんが立ててくれ
私達3人を車に乗せて案内してくれた。
お昼ごはんは葉月さんオススメの美味しいお店に連れて行ってくれるそう。とても楽しみ。



୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧



スケジュールプラン
1か所目の目的地は霧ヶ峰。

信州の冬は凄く寒かった。
岐阜も寒いと言われるが岐阜が温かく感じるぐらい。
集合場所でも3度。霧ヶ峰は−5度だった。
外に出ると肌が出ているところはすぐに暖かさを奪われ
息を吸うと冷たい空気で喉が痛いと感じる。


mihoさんとりょんりょんさんが住む静岡は
ここ最近の平均気温が10度ぐらいらしい。

『信州の寒さを知ってしまったら静岡では寒いとは言ってはいけないね。私達は地底に住んでいたのかもしれない笑』

と、mihoさん。車内が笑いに包まれた。


霧ヶ峰に到着した。
霧ヶ峰からは、見渡す限りの大自然・360度のパノラマが広がっている。 
手の届きそうなところにある八ヶ岳連峰
また北・中央・南の各アルプス、浅間連山の連峰
富士山など名だたる山々を見渡すことができる。

今日は天気が良くて遠くの富士山もくっきり見えた。
何度見ても美しい日本一の山には興奮する。


写真を撮りだすと好きな趣味同士で繋がった私達は緊張も解れて会話が弾んだ。
撮りながらフザケたり、お互いにカメラを向け合ったり凄く楽しい気持ちになった。


あまりに目の前の景色が美しいと寒さも忘れ
つい夢中でシャッターを切ってしまう。
必ずこの景色を残したい、その気持ちでいっぱいになる。





お昼ごはん

霧ヶ峰で夢中に撮影していると
気付いたらお昼の時間になっていた。

先程まで夢中になっていた為に気付かなかったけれど
一呼吸をおくと自分が凄く体が冷えていたことと
お腹が空いていたことに気付く。


⇧信州は何気ない道からでも見事な景色がみれる。



葉月さんが今回案内してくれたお店は
『かぶと』という洋食レストラン。 
霧ヶ峰から車で30分程で到着した。

国道20号線沿いの山奥にある名店であり
店舗も駐車場は小さいのに繁盛している。


入店時はどのテーブルも賑わっていた。
私達は案内され、横並びのカウンターに座った。

葉月さんが

『このお店に来たらナポリタン鉄板焼一択です。あとデフォルトで量が多いので大盛りで頼むと大変なことになるので注意です!』

と私達に伝えてくれていたので全員ナポリタン鉄板焼普通盛り
セットドリンクにオレンジジュースを頼む。



王道の昔懐かしいナポリタン。
鉄板焼だから最後まで温かく頂ける。

アツアツの鉄板に載せられた卵とナポリタンが
ジュージュー言いながら出てくる。
かなり大きめのソーセージも添えられていて凄いボリュームだ。
しかもこのソーセージは噛むとプチッてなって肉汁が弾けだす。
ふわふわ敷き詰められた卵とナポリタンをからめて食べるとたまらない美味さ...
鉄板に面した部分の麺はカリカリと少し焦げ付いて、これまた美味い...!

あまりの美味しさに料理が来るまでワイワイと話をしていた私達だったが、食べ始めたら全員無言になった。

本当に美味しいものを食べる時、人は無言になる。

あっという間に食べ終えてしまい
オレンジジュースも一気に飲み干した。
正直、大盛りもいけたかもしれないと思った。
それぐらいここのお店のナポリタンは美味しかったのだ。また行きたいな。




奈良井宿から解散まで


スケジュールプラン
2か所目の目的地は奈良井宿。
諏訪からは車で1時間程。

奈良井宿の道中に
塩っ辛いものを食べた後に甘いものが食べたいなと私がボソッと言うと
葉月さんが「神谷さんは仕方がない人ですね」
と笑いながら生ジェラート専門店に寄ってくれた。
とっても優しい人だ。

mihoさんも、りょんりょんさんもウキウキで
お店に入っていったのを見逃していなかったので
私だけが甘いものを欲していたのではなく
代表してお伝えしたのだとポジティブに思うことにした。

私は頭がジェラートでいっぱいになり写真も撮らず
無我夢中で頬張っていたので
その詳細は是非mihoさんの記事を読んで頂きたい。



奈良井宿


奈良井宿とは

塩尻市(旧楢川村)の奈良井川上流に位置する
標高900m台の河岸段丘下位面に発達した集落のこと。
現在は重要伝統的建造物群保存地区として
繁栄した当時の町並みが保存されている。
山あいに寺社を擁し、宿場、レストラン、土産物店など
観光できる街並みに整備されている。

張り出した軒先の造りが特徴的な街並み。
行く手に鳥居峠。

Wikipediaより



歴史的な宿場に魅了される。



多くのフォトグラファーがこの場所へ撮影をしに出向きSNSでは何度か見たことはあったが
自分のカメラでこのスポットを撮影するのは初めてで心が弾んだ。



夕刻になると灯りがつき雰囲気がまた変わる。


奈良井宿で少しお茶をして、私達は再び諏訪へ戻った。
お茶の詳細はmihoさんの記事を読んで頂きたい。

PM5:00
各自の家に帰宅するまでの時間も考えて
この日は解散することになった。

楽しい時間はあっという間だ。
楽しかった分、別れが名残惜しい。

静岡や岐阜にも遊びに行く予定も立てようね
また信州でも遊ぼうね
また会おうねと何度も言い合った。

別れは名残惜しいけれども
『また会おうね』と言い合えるのはとても嬉しい。
これから先もずっと仲良くできるのだなと思う。


また友人と旅をする日が楽しみ。




最後に


今回の旅もLUMIX GH5mk2と一緒に楽しめた。
逃したくない場面でも早いAFでバッチリと決めてくれ
L.クラシックネオで優しく残してくれた。
改めて良いカメラだなと思った。

mihoさんはLUMIX G100L.モノクロームで撮影しているので、是非そちらもご覧いただきたい。
同じところにいたの!?って思うぐらい
格好いいスナップショットがたくさん見れる。



ではまた次回🌱


↓LUMIX GH5mk2関連記事

↓参加している企画

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

一度は行きたいあの場所