見出し画像

【効果抜群!】あの人に「タバコやめます!」と言わせる方法

記事をご覧いただきありがとうございます!

皆さんの恋人や友人、家族の中にタバコを吸っている人はいませんか?

一緒にいると受動喫煙が気になったり、服に臭いが付くのが嫌だったり、金銭面や健康面のことで相手のことが心配になったりしますよね。

何度かやめてほしいとは伝えてみたものの、全然やめてくれない。だからといってきつく当たるわけにもいかない。そんな風に感じていませんか?

どうにかしてやめさせてたいアナタに、あの人のタバコをやめさせる方法をお教えいたします。ぜひ最後まで読んでいってください。

「なんでお前に言われなきゃいけないんだよ!」と思わせない

皆さんがもし、太っていて清潔感もなく両手にポテチとコーラを持ったおばさんに「もうちょっと規則正しく生活したらどう?」って言われたらどうおもいますか?

まさに、「なんでお前に言われなきゃいけないんだよ!」って思いますよね?

逆に、パリッとしたスーツを着た細マッチョの男性に「もうちょっと規則正しく生活したらどう?」って言われると、意識してみようって思いますよね?少なくとも「なんでお前に…」とは思わないと思います。

皆さんがもし、相手に何かを望むのであれば、まずは自分がどうなのかを振り返ってみましょう。

あなたが習慣的にやってる自堕落な行動はないでしょうか。例えば「夕方にいっつもドーナツ食べちゃうなぁ」や「いっつもゲームばっかりやってるなぁ」などです。

ゲームをしている人に「お金もったいないからタバコやめな」と言われても、タバコを吸うけどゲームをしない人からすれば「ゲームで無駄な時間使っているのに、なんでそんなこといわれなきゃいけないんだよ」と感じても仕方ありません。

なのでまずは、自分がやってしまうダメなことを探してみましょう。人間だれしも完璧ではありません。そういった習慣は誰にでもあります。

そしてやめさせたい人にこう言ってみましょう。「私は○○をやめたいんだけど、一人だとモチベーションが持たないかもしれないから、あなたはタバコで一緒にやめてみない?」と。

喫煙者はタバコに害が多いことは十分に理解していて、本当はやめたいと思っていることが多いそうです。また、人は基本的に人のために何かをしてあげたいと思うようにできています。

きっかけを与えつつお願いという形でのアプローチは大変効果的です。

行動させたければ質問せよ!

あれ?漢字で「タバコ」ってどう書くんでしたっけ?

わかりますか?

皆さん今頭の中で思い浮かべて、指で漢字書きませんでしたか?

人は教えたがりで、質問されると考えたくなってしまうものなのです。

例えば「ゲームやりたくなった時に、ついゲーム機の電源入れてしまうのやめたいんだけど、どうしたらいい?」と聞いてみるといいと思います。

すると、一緒に調べたり考えたりしてくれて、「じゃあゲームの電源を抜いておいたり、箱にしまっておくのはどうだ?」などとアドバイスを受けます。

そんなときには、「確かに!すごく使えそう!待って。それって禁煙に活かせそうじゃない?」と天然を装っていってみましょう。

すると次の日から、いつもの場所にタバコがなく、手の届きづらいところに移動しているかもしれません。

こんな風に相手に質問を投げかけ、相手が自分の力で答えに辿りつくように仕向けることで行動につなげることができます。

人は相手に言われたことよりも、自分で辿り着いた情報に価値を感じます。

これをやってもらうにはどんな質問を投げかければいいのか。いろいろと試行錯誤してやってみてください。

まとめ

相手の行動を変えるというのは決して簡単なことではありません。

①自分のことを棚に上げず、相手に寄り添う

②相手を従わせず、自分から行動してもらう

この2点を意識することでやめてみようかなという気にさせることができます。

是非お試しください。

では、どうすればタバコを無理なくやめられるのでしょうか。

私に何かできることはないだろうか。

その答えが知りたい方にオススメの本がこちらです。

最後までご覧いただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?