見出し画像

なんとなくメンタルクリニック(精神科/心療内科)に行ってみたい人へ

私は、メンタルクリニックに6回行ったことがあります。

電話予約の壁

精神的に参っているとき、電話をかける元気がないと思います。元気でも電話が好きじゃない人もいると思います。

「精神科 予約フォーム 地域名」などで検索してオンラインで予約できる病院を見つけたり、「オンラインカウンセリング」と検索すれば、インターネットで完結するものもあり、電話をしなくて済みます。

私の場合は発達障害傾向があるので「Gift」というアプリで相談やチャットをしたことがあります。とにかく今すぐヘルプ!というときなど、即日対応がオンラインサービスの最大の強みだと思います。

4つのクリニックに行きました

1つめ ADHD検査で3回。薬希望しないので通う意味を感じず中断しました。

2つめ 仕事がハードすぎた時に、1回だけライトな安定剤をいただきに行きました。

3つめ qeeg検査のために1回だけ行きました。

4つめ 発達障害の診断をしているかつカウンセリングも整っているクリニックがあったので1回だけ行きました。通ってみたいと思っています。

それぞれの間は、数年単位で空いています。

クリニックはそれぞれ少しずつ違う

内科や皮膚科や歯科クリニックのように、クリニックによって合理的だったり、アットホームだったり、スタッフ多めだったり少なめだったり、待ったり待たなかったりします。同じクリニックでも医者により初診の雰囲気も違いますし、口コミが良いところはほとんどないし、調べると疲れるし、もはや物理的に行きやすいところに気軽に行ってみるのがオススメです。あわなければ止めたり、セカンドオピニオンです。

初診は恐らく一回居酒屋に行くくらいの費用感で、そこまでハードル高くありません。(自由診療は別)

サイドFIREに向けて貯金したいけど医療にコストをかけるべきか?

そんなことに悩んでいる人が自分以外にいるかわかりませんが、自由診療で月2万円使うとして、年間24万円。もし500万円投資信託に入れたら年間でギリ回収できそうな金額です。それくらいならセーフだと自分に言い聞かせています。

月2万円自分のメンテナンスで使用していいと決めたので、色々行ってみたいと思います。

いまサポートいただいたら1人目です。とっても驚いてしまいます。わくわく。