見出し画像

【関節リウマチ日記】アクテムラその後と、現在のケブザラの話。

2021年12月に皮下注射を始めたアクテムラについてからblog更新していなかったので、この続きはnoteで。。。


結論から言えば、アクテムラは合わず、2回打って休薬に。。。

先生:「あれ?昨日、お酒飲んだ?肝臓の数値悪いね!」

k:「あ、、、そんなに飲んでないのですが、、、(小声)」

2021年12月(初回アクテムラ皮下注射から約2週間後)

私の場合、リウマチ通院の時は健康診断の時とは違って、普段通りの生活のまま血液検査を受けています。( ´,_ゝ`)プッ

いつもと変わらない血液で検査するのが私のポリシー。( ´,_ゝ`)プッ

ちなみに、アクテムラ投与前の2021年9月の血液検査では『普段通りの血液で(前日に飲酒をしてもw)』肝臓の数値は正常値!!!

2021年9月(アクテムラ投与前)

とはいえ、次回は病院の前日は飲酒はやめよう。。。

先生と相談し、今回は一旦様子見で、2回目のアクテムラ皮下注射はする事に。。。


そして、再び約2週間後の血液検査では、、、

先生:「やっぱり、肝臓の数値悪いね!」

2022年1月(2回目アクテムラ皮下注射から約2週間後)

先生!今回は前日にお酒は一切飲んでおりませんから!( ´,_ゝ`)プッ

(この期間は肝機能系のサプリ飲んだり、お酒もそこそこ控えましたw)


という訳で、私の場合アクテムラは、アレルギー反応で肝臓の数値が悪くなるのでは?という先生の見解もあって、ケブザラに変更する事になりました。

ケブザラに変更してからは、肝臓の数値も元に戻り、RA値や炎症系の数値も安定しました!
そして、以前より減薬を希望していたリウマトレックスは、現在は飲んでおりません♪

2023年5月(ケブザラ皮下注射をして約1年後)

ちなみに、現在の投与は下記の通りです。

  1. ケブザラ200mg(生物学的製剤:自己注射/2週間に1回)

  2. タクロリムス3mg(毎日夕飯後1錠)

副作用の多いとされているリウマトレックスを飲まなくなったのは良い事ですが、生物学的製剤は高価なので、月換算で毎月約3万円(3割負担後)かかっております。。。

でも、世の中にはもっと困難な病気があって、その中で今のところ効いている薬がある私は幸せなのかな。。。

こんな感じで、リウマチ治療が気になる方は、過去ずっと2013年8月発症から診断過去リウマチ治療日記とblogで書いていたので、そちらも併せてご覧いただければ幸いです。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?