知らなくていいコト

1月8日より放送がスタートしたドラマ、知らなくていいコトを見て、書きたいことがあったので書いていきます。

わたしは吉高由里子さんが大好きです。

きっかけはラブシャッフルというドラマを見ていた時に、母にわたしに似てると言われたのがきっかけです。

そこからずっと好きで由里子ちゃんがドラマに出るとか映画に出るとかなると観たり、観に行ったりしております。

♢♢♢

というのは前置きで、ケイトのお父さんは誰だってことが書きたいわけでもありません。

お茶の先生が騙されていたということについての話。

テレビでも観たことがありました。

そういうことってよくあるんだろうなーって。

と思いつつ、ここで初出しの話。

誰にも言ったことのない話。

それをここで書くのもどうなの?とは思うのですが、わたしも騙されてはないのですが、騙されそうになった話です。

ある日、Facebookに友達かもって出てきた知らない男の人。

友達申請されて、なぜか承認した。

誰かとやりとりしたかったんだと思う。

そこからLINEに移り、LINEが使えないと、誘導されるように、連絡を取りすぎると莫大にお金を取られるのではないかと思うメールの使えるサイトへ…。

何日やりとりしたのだろう?

普通のひとは、はまるのかもしれない。

わたしはそんなに乗り気ではなかった。

社長だと言っていた。

ハーフのような写真で、名前は覚えていない。

わたしがあまりに素っ気ない返し方をしたのか、『もしかして、騙してますか?』みたいな返信がきたことがあった。

いや、あなたやん!みたいな…ことがありつつも、メールのやりとりをしていました。

会おうなんてならないから、また心地良かったのかもしれない。

深い話はせず、本当に心地よかった。

騙されたといえばそうかもしれないけど、全くお金も発生することなく、謎のメールを終えた。

今まで誰にも言わず黙っていた。

誰かに言うと騙されてるって言われただろう。

でもこのわたしが本気になることはきっとない。

楽な場所っていい。

そんな感じに誰にも言わずにいようと思ったことを書いてみたけど、騙されてた方がネタにはなったなーとか思ったり。

でもわたしが本気で騙されるって心を許すってことはきっとない。

もう少し柔らかくなりたいけど、これに関しては良かったって思う。


生きていると色んなことがある。

今までも普通に、友達の紹介とかだったり、普通にネット上で知り合ってとかでメールとか色々したことあるけど、やっぱり会ったことないと心は開ませんね。

会ってもどうかはわからないのですが…。

でもそう言うやりとりはすぐに終わるってことだけは経験上わかる。

好きなわけでもないし、好きでも終わる。

好きなひと、わたしの片思いのときにメールしたこともありますが、相手がわたしに興味がないことがわかるなーって思ったことがあります。

忙しくてもメールくらい出来そうな気がする…。

相手がわたしに興味がないしるし。

というか、その相手とのメールは、わたしが告白をして、振られてからだったので、納得。

あのメールのやりとりは何なんだろう?って今でも思う。

この話はまだまだ子どもの時、中学卒業前の話になるのですが、初めて告白して振られて、そのまま諦められなかったのか、何なのかはちょっとわからないけど、その告白した男の子の女友達にアドレスを聞いてもらってメールをした。

きっと中1の時の疑問を解決したかった。

あとは、その女友達に勧められたからかもしれない。

途中からはきっと誰も知らない、社会人になってまで続いていたなんて、わたしとその人しか知らない。

いつまでもわたしの一方通行だったかもしれない。

でもそれでも返信をくれていたあなたは優しいね。

アドレス変えて教えなければ終わるのに、そんなこともせずに『アドレス変えました』とメールをくれていたとても優しいひと。

中学1年の途中から3年の終わりまで好きだったひと。

いつかのタイミングでアドレスがわからなくて終わったメール。

その時はあけおめメールと誕生日のみ連絡していた。

終わりがきて、終わったなーってはじめて気づく。

でも途中から義務になってた?日常の一部になっていた、好きだったあの時の気持ちもないまま、友達でもない、よくわからない関係はいつかは消えただろう。

あのタイミングでよかったと思う。

今もあなたの幸せは願ってる。

いつも幸せならいいな。


話が広がりすぎましたが、ここまで。

また別で知らなくていいコトについて書いているものがあるので、それも更新したら読んでもらえると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました。

おわり。

#毎日更新
#毎日note
#知らなくていいコト
#ドラマ
#メール
#好きだったひと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?