見出し画像

3球目攻撃が一番やりやすいサーブは間違いなくこれだ!!(初心者向け)

よく、こういった質問をされることがあります。

「3球目攻撃がやりやすいサーブって何です      か!?」

まぁ、正直人それぞれなんですけどね。それでは無責任すぎるので、この質問に僕が答える場合

「3球目攻撃につなげやすいのはナックルサーブだよ」 
※ナックルとは無回転のこと

って答えるんですが、これには2つの理由があります。今日はナックルサーブのメリットと、ナックルサーブを有効に使うための方法をご紹介させていただきたいと思います。

(1)ナックルサーブはクセのない球             で返ってくる

まず、一つ目のナックルサーブのメリットです。

ナックルサーブは相手にツッツキをさせた場合、クセのないボールで返ってくるのですのでさ。

下回転を強烈にかけてサーブを出すと、ブチギレの下回転で返ってくる。

その場合こちらも思い切り回転をかける必要性が出てくるが、ナックルサーブであれば特にその点を気にする必要はない。

クセのないボールで返ってくるから、3球目攻撃の難易度が低くなるのだ。

また、相手がナックルサーブに対して無理やりブチギレのツッツキで返そうとすると、器用な選手じゃない限り逆に高いボールで返ってきてチャンスボールになりやすいのです。

(2)ナックルサーブは程よい高さで   返ってくる

次に、二つ目のメリットだ。

ナックルサーブは相手にツッツキをさせた場合、程よい高さで返ってくるのだ。

それはもう、絶好球で返ってくる。

ちょうど良い高さで返球されるから、自分が思い切りベストボールを打てるのだ。

3球目攻撃が思い通りに打てて、綺麗に決まるというのは、本当に気持ちがいい。

ナックルサーブを上手に使えば、それが可能になります。

(3)ナックルサーブを上手に使う               コツ

ただ、常にナックルサーブだけを使うわけにはいかない。相手にナックルサーブしかないとバレると、色々振り回されて一気に不利になってしまいます。

重要なのは以下の視点です。

ナックルサーブをいかにツッツキさせるか!?

これが課題となってきます。

ナックルサーブばっかりだったら、相手はチキータしてくるし、台上ドライブもしてきます。これを避けるためには、下回転系のサーブを覚えるしかないのです。

切れた下回転系のサーブを使い、同じフォームからナックルサーブをだすようにします!!

これが、ナックルサーブを有効に使う(ツッツキさせる)手段であり、3球目を鮮やかに決める手段なのです。ぶっちゃけこの2種類のサーブだけで、相手はものすごく迷うことになります。

♣まとめ

❶ナックルサーブはツッツキさせた場合、          程よい高さでしかも、クセのない回転で          返ってくるため3球目攻撃がやりやすい。

❷「ナックルサーブをいかにツッツキさせる         か」が大事。ブチギレの下回転と、                   ナックルサーブで相手を惑わせよう。

この事を常に頭の中に置いておき、練習をして、ものにしましょう。

次回は、威力のあるフォアハンドドライブを打つための方法を紹介させていただきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?