見出し画像

筋肉名・筋作用 完全ガイド

・顎・頸部・呼吸筋・肩甲帯・上肢・手指・体幹・骨盤・下肢


理学療法士、作業療法士、柔道整復師、鍼灸師など
国家試験合格を目指す学生さんへ。


・筋肉名、作用を覚えるのが苦手
・作用が分からなくてその都度教科書をみている
・1点でも多く点数とりたい……など


そんな学生さん必見です♪


●筋肉名、筋作用が一目でわかる!

●調べる手間が省け、効率的に勉強できる!

●筋肉で確実に点数が稼げる!


筋作用は教科書によって書いていることがまちまちです…。

国試に向けて勉強を進めていると「え、この筋ってこの運動にも作用してたん!?」みたいなことが度々起こります。(笑)

それから仲間と手分けして、どの教科書や参考書に書いてるか探し出し、
「うわ、ほんまや、書いてある…そんなん誰が分かるねん!」

と、この流れを何回も経験しました。


まとまっているものがあれば調べる時間も短縮、情報も整理されて覚えやすくなるのではと考え、
解剖学、運動学、機能解剖学的触診技術(上下肢 体幹)、MMT、クエスチョンバンク、必須ポイントなど様々な教科書を元に作成しました。

それぞれの教科書より詳しく、分かりやすく、手軽に調べることができます。


学生の方の国家試験対策としてはもちろん、実習でも臨床でも大いに活用できます。

私は専門学校時代に仲間と情報を共有し、全員で国家試験合格しました♪

国家試験対策、実習、臨床の一助となること間違いなしです。



臨床に出ても筋肉の作用は何度も復習することになるので、手元に1つあると非常に便利です。

私は印刷して、今も使っているのですが、その一部を公開します♪


頸部や上肢の一部

スクリーンショット (11)


下肢の一部

スクリーンショット (12)



顎・頸部・呼吸筋・肩甲帯・上肢・手指・体幹・骨盤・下肢
ほぼ全身の部位が網羅されています!


ぜひ勉強にお供に♪


ここから先は

2,019字

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?