感情と家族

とある日から感情の引き出し方を忘れました。
そのとある日は'我が子と離れた、離された日'

ただの虐待疑いだけで病院から3年前に連れ去られました。いまは児童養護施設にいる娘。

楽しいのに楽しいのか?と幸せなのに幸せなのか?の日々がもう3年くらい。


でもごく最近だけど本当に少しずつだけど
時間が勿体ないと思えてきた。
過ぎるのは時間だけでそれもあっという間に過ぎる。そう思えるのは'今'しかない。だったら

楽しいことは楽しい!って幸せなことは幸せ!って言ってもいいのかな。って思い始めました。

本当の家族の形を探りながら夫と一緒になった。

僕は娘に衣食住しか提供できないよって言われたことがあるんだけど

道ゆく人にいちいち事情を説明するの?側から見たら普通の家族じゃんって言い切ったの。

お父さんお母さんがいて娘の3人家族だよと。

わたしも夫も家族愛がどんなものか近くで育ってないから夫の気持ちも半分くらいは理解できる。

でもわたしは父、祖父母に育てられ弟もいた。
ある意味恵まれてたのかもしれない。

5LDKの実家を昨年父が土地売却をした。

家族が少しずついなくなり、父が住もうとしても
色々な光景が頭に浮かぶから手放した。

自慢できるほどの広い家が好きだった。

そしていま夫が考え事が多くなってきたからなのか
失踪して1ヶ月近く帰ってきておりません。

彼自信のプライドを傷つけてしまったかもしれない、ショックを与えてしまったかもしれない、
たかが生理中とはいえ言っていいことと悪いことはちゃんとある。

とにかく無事に帰ってきてくれることを願って

直接謝りたいです。ごめんなさいって。
そして帰ってきてくれてありがとうをちゃんと伝えたい。責任あるので生きて帰りを信じて待ちます。

3年前の児童相談所による親子分離から

今年は3年ぶりに娘の誕生日に直接会うことも決まり3歳のハッピーバースデーを迎える。
面会が決まったことを電話で知らされると横で聴いてた夫は泣いてた。だから忘れずに帰ってきてくれると思います。

夫には伝えたい、家族になってくれてありがとう。

結婚したことを後悔させちゃったかなと思いきやそこは守る家族が二人もいるんだから嬉しかったみたい、良かった。

夫がいて、娘もいる。わたしが家族愛を教えていくんだ、家族をつくっていくんだと澄み渡る青空に見守ってくれる人達に約束を交わした日

夫が帰ってきたらお墓参りも行きたい。


ひでくん(夫)愛してるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?