見出し画像

いまだかつてないほど初見過ぎる北海道旅行(1日目)

3月に会社を退職して4月に転職することになりました。というわけでそれまでの間有給消化で暇になりました。というわけで有給消化の間に何処か旅行に行きたいと思ったときに、人生で一度も行ったことがない北海道を思いつきました。
というわけで人生初の北海道旅行で今北海道にいますのでその初日の記録です。

ニッカウヰスキーの蒸留所見学

まず最初に行きたいと思ってたのが、ニッカウヰスキーの蒸留所です。余市町にあってニッカウヰスキー創業の地です。
コロナ禍のときは感染症対策で休止してましたが、今は予約ができるようになったので今回は蒸留所の見学を予約しました。
澄んだ空気の大自然の景観を意識して、地面に管を埋め込んでいたり創業当時からある設備、製法が受け継がれていてそれを間近でみれて感動しました!
ついお土産をたくさん買ってしまいましたw

ポットスチルが並べられた蒸留棟
蒸留の工程で燃料になる石炭を投入する作業を間近で見れた!
3種類のウイスキーの飲み比べ

小樽観光

ニッカウヰスキーの蒸留所見学を満喫したあと、小樽市内を観光しました。
お昼を何も食べてなかったので、フォロワーさんに紹介してもらったところ行こうとしたら定休日や時間的に空いてないところがあり、苦戦しました。その中で奇跡的に入れた三角市場にあった海鮮丼のお店で北海道らしい海鮮丼をいただきました。付け合せにイカの味噌漬けと生わかめの味噌汁をいただきました。

海鮮丼を食べて満足したところで小樽運河を散策しました。ここも一度は行きたかったところの一つで行けて本当に良かったです!フォロワーさんに紹介してもらった日本銀行の資料館も結構楽しめました!

同じ日本とは思えない煉瓦造りの建物の並び
昔からある建物を活用して店舗をやっており、建物が文化財に指定されているものもちらほら
1億円を実際に持ち上げる体験(もちろんガチのお札ではないw)

夜のすすきの

今回、宿はすすきのにあるホテルを取ったのでフォロワーさんがおすすめしてくれたたいはーらという焼肉屋でジンギスカンを楽しみました。
ジンギスカンはレアで食べるという謎ルールがありましたが、値段がお安めでめちゃくちゃ美味しかったです!

まとめ

今回は人生初の北海道旅行1日目の記録でした。
人生で一度行きたかったところが割と近いところで回れたのが良かったです。そして、全く北海道の土地勘のない人間が地元の方のおすすめで更に楽しむことができて楽しかったです!
気力があればまた明日も投稿しますw

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

趣味の開発についての小ネタを中心に書きます。