見出し画像

先導者(先駆者、創業者)がいる

まず、最近、月に2回山の案内の手伝いを行っています。その先導者の紹介ですが、宮崎県でのアウトドアショップを行っているPORTAL宮崎のオーナです。山遊びを始めたい、もっと地元のいろんな山に登ってみたいという方々を案内している方です。始めていない方に楽しさを伝える難しさは、その趣味の楽しさを知っているもの同士で企画するのとは、くらべものにならないぐらい難しいと感じまいた。もちろん安全面や、気象条件も加味したうえでです。その背中を約半年見続けてきて、小さなコミュニティーですが、先導者の責任感とプレッシャーの凄さと、ブレないスタイルを見ました。彼を見ていると人より先に立つもの、進むもののスタイルを感じます。

ちなみに私は、地方の中小企業で営業を行っています。幸いにして創業者の会長がいます。私が、入ったころは、社長。まさしく時代の先駆者で、地方から全国に発信を続けられた尊敬できる方です。当時は、現在行っている当社の業務は、タブー化されており相手にされていなかったと聞いたこともあります。そこから現在の業務化までのプロセスは、信じられないほど時代に乗ったのでしょう。いいかえれば未来に必要とされる物事を業務化として、しっかりビジネスとして確立させたのです。

このお二方を見ていると、正直寝れない日があるのだろうなと想像できます。また、チャンスに貪欲で機動力ある。まるでマグロのように立ち止まることができない。でも、チャンスを狙っている周りをうまく巻き込みながら、巻き込まれた人の生活までも活性化させてしまう不思議な感じです。私は、そんな不安やプレッシャーに打ち勝つほどの逸材ではないですが、数多くの企業があり創業者がいるこの世の中で、出会えたことに奇跡と感謝です。

【マグロやカツオは、エラを自分の意思で動かすことができません。酸素を取り込むためには、常に新鮮な海水をエラに供給する必要があります。よって、生まれてから死ぬまで昼夜を問わず泳ぎ続けています。だからあんなに早く泳げるのです。】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?