見出し画像

生活圏で楽しむ

南九州も遅かった梅雨入りです。
天気が不安定になると休日の予定もなかなかたてづらく、モヤモヤが溜まってしまいます。
僕の生活している宮崎県は、プロ野球のキャンプ、サッカーのキャンプ、近頃ではラグビー日本代表キャンプも行われる程の環境の良さです。移住者の僕からすると身体がいくつあっても満喫しきれないほどの遊びのフィールドが揃っております。

もともと都会のベットタウンで生まれ育った僕は、観光地での生活に憧れていました。まさにキャンプ地宮崎の様な土地は贅沢です。

そんな環境で贅沢になりすぎていた僕は、気心の知れなた仲間も手に入れていましたが、皆、それぞれの生活が有ります。近頃は、原点回帰で一人でもこの環境を満喫でき、現状の自分で納得しないで「カッコいい自分」を求められる楽しみを楽しんでいます。

そんな中で自分の生活圏でも素敵な場所や、有意義に時間を使えることを学びました。

『やるか、やらないかは、自分次第』

前日に雨が降ったから、仲間がいかないから、道具がないかなどの言い訳や、時間が無いからの王道。楽しんでいる人は、楽しんでいることに気づかされました。

地方で生活している方も、都会で生活されている方も、まずは、小さな行動から楽しみを見つけ、自分の生活圏の楽しみと良さを再発見できると、QOL向上へ繋がり、自然に感謝し、地域貢献への意識も芽生える好循環になるかもしれませんね。
梅雨入りで晴れている日の有難さと、環境の良さを感じた投稿でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?