見出し画像

アウトドアライフの変化


正月早々の地震から早くも1か月がたとうとしております。
微力ながらの協力を少額でも気づいたとき(今回はお給料日)にしてみました。相変わらずマスコミは、政治、タレントのスキャンダル(個人的には一番好きな古株コンビ)、過剰な積雪報道かと思えば桜前線の報道?

今週末は、地元の会での講習会が予定していましたが、気象状況により急遽中止に。準備をさてていた先輩たち、最終下見を行っていただいた先輩には、頭が上がりません。
『週末どうするか』せっかく予定を開けていた、貴重な冬の晴れの休日。いつもどおり海に行くのか、再開したスキーに行くのか、雪を見に山に行くのか。それとも長距離ランニングを計画するか。
幸せな悩みです。

お気に入りのランニングコース


いい環境、安全な環境、健康な体に感謝です。
先日、関東で暮らす親族と会話ししていてつくづく実感しました。
都会での生活を選択するのが間違いではありません。ただ、僕のこの気持ちは、環境はここにいないと得ることのできい時間です。
先日、とある会合に参加した際に非常に傷つく状況がありました。
しかし、一晩たち考え方を変えれば、『自由』になったのかな。何かを否定したり、待ち続けるのはもういいかな。
必要とされるところで、楽しみ、笑い、汗をかき、僕の存在 プラス この贅沢な環境で完璧な人生にしようと切り替えました。

僕の悪い癖なのですが、やらずに先入観で否定してしまうところがあります。例えば、2年ほど前から始めた【トレイルタンニング】。

雄大な自然の中で知らない人たちと同じスタートラインに立ち、同じゴールを目指します。


山は、景色を見てゆっくり歩き、花や鳥を観察しながら楽しむもの。登山道を駆け巡るなんて‼とやりもせず否定してましたが、近頃の流行りや一人で楽しめる山遊び、山の下見にと思いやってみると、今では、一人で地元の大会に参加するほどはまってしまいました。
実は、もう一つあります。次に否定していたことを始めてしましそうなことが、【カメラ】です。近頃のスマホは画像もよく使いこなせていないほどの性能があります。また、GoProで動画もとっているのでカメラの必要性をあまり感じていませんでした。しかし、あることからポチってしまいました。
もともと、動画などは、この素晴らしい景色をほかの人日も見てほしい。

外で楽しむことの幸せを伝えたいと始めましたが、いよいよ写真に手を出しつつあります。
それでなくても、時間もお金もないのに自分で忙しくしてしまっています(笑)
ただ、この僕が見ている景色、体験できていることを少しでも多くの人に伝えることで、地元の環境が守られ、地元で遊ぶ人が増えることを期待します。

好きな登山道。
この幸せな環境が全てです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?