見出し画像

ぼくが、鴨川の夜明け&日の出に惹かれてるワケ

*2022/5/25作成

いつも飽きもせず、FBに頻繁にアップしている夜明けと日の出の絵について、お話を。

ぼくは、20年前くらいから右脳の働きにとても興味がありまして。
それは例えば、人間は脳の95%を使ってないというけれども、その大半は右脳、とか。
確かに、英語が話せるかどうかのは、左脳で単語や文法を覚えるのじゃなくて、脳でどれだけ長いこと英語を聴いてるかだよね、とか。

そうして、七田眞さんという右脳研究の第一人者の方の本を数冊読む中に。
「朝の太陽を見て、目を閉じて、残像に集中して、太陽のエネルギーを取り入れる」というのがあって。
しかもそれは、「日の出ホヤホヤほどエネルギーがキレイでパワーがある」と。

なので、離婚後すぐに借りたマンションは箱崎・中洲の隅田川沿い。
その後買った中古マンションも、浅草橋の隅田川沿いだったわけなんですが。
浅草橋のマンションだと、確かに新鮮な太陽なのだけれども。
対岸のビルや首都高に邪魔されてる、と思うようになり。
もっと新鮮な、水平線からの日の出を見たい!という想いが積もり積もっていきました。

なので、ウツになって外に出れなくなった時に。
「水平線が見える場所に行きたい!」「それなら千葉の外房かなあ?」と思って、最初に訪れたのが鴨川でした。
その鴨川が気に入って、条件ドンピシャの今のマンションに行き着いた・・というストーリーだったんです。

つまりは、ぼくの鴨川移住は、まず移住ありきじゃなくて。
水平線の太陽を追いかけた結果、移住してしまったって感じなんですよね~。
これも、引き寄せの法則のなせる技だ・・と解釈してます。

なのでぼくにとって、水平線からの日の出は、鴨川に住んでる意味と言えるくらいに超大事。
なので、日々移り変わる天気の中で、うっとり見とれるくらいの夜明けや日の出の空に会えると。
めっちゃテンションがアガルんです。

・・という想いで、これまでせっせとアップしてました。
夜明けの時間(→今は4時頃!)に起きていて。
お天気コンディションのいい日限定なんですが。
みなさんにも、いいエネルギーが届きますように♪

<見出し画像につき>
今日の上がりたてホヤホヤの朝日です。
冬前後になると、水平線からの日の出が堪能できます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?