見出し画像

『営業とは道である。』収入を追いかけないうちは、現実逃避と同じである

冒頭から厳しい言葉を書かせていただきましたが
今回林正孝著『営業とは道である。』を読み
一番心に残ったフレーズになります。

今回自身が読んだ章は
人が追いかける4つのMについて。
著者は、以下の通りに書いています。

①マネー
②メダル
③ミッション
④メッセージ

この4つは階段のようになっていて、
ひとつずつ手に入れていくそうです。

自身は幸いなことに
志高い経営者や実業家の方のお話を聞く機会に
恵まれています。

とても素敵な方ばかりなので
志を高く持とうと
いつも鼓舞されています。

そんな自分はついつい
ミッションやメッセージといった

自分よりもはるか高みのメッセージばかりを
受け取りがちだったなと感じました。

大事なことは
まず収入を追いかけること。

自身が稼ぎ、豊かな暮らしをすることで、
初めて人に与えることができるのだと。

あたり前のことですが
とても大切なことが抜けていたなと
感じました。


■人生にいくらかかるのかを考える。

自分の人生には
いったいいくらのお金がかかるのでしょうか。

簡単な計算ですが
仮に子どもが2人生まれた場合
それだけで6000万円かかります。

老後には2000万円かかると言われていますよね。

両親と自分の老後を守るためには
4000万円。

自分と家族のためには
最低でも1億円は必要という計算になります。

自分の住居を守るためのお金は
5000万円〜1億円でしょうか。

ここは人によるとは思いますが
それでも合計2億となり、

一般的なサラリーマンの
生涯賃金を使い切ってしまいます。

それから自分の人生を楽しみ、
パートナーと大切な日々を過ごすためには
いったいいくらの収入が必要なのでしょうか。


大切な人を守ること
自分の人生を守るためには
改めて収入が大切だと感じました。

自分自身の収入にもしっかり向き合いながら
仕事を進めていきます。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,116件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?