見出し画像

ちょっとひと息

ふるさとからの便り  中学校同期のグループライン  から


8月 墓参のための里帰りで思わぬお土産となった ”グループライン”
メンバーはいまのところ17名。

18歳まで生まれ育った故郷に触れることができ、貴重な便りとなっています

それにしても、地元の友達はある意味「豊かな生活」を送っているように思えてなりません。  
もちろん、いろいろ厄介なこともあるのでしょうが。


掲載しても差し支えなさそうなそうな記事を抜粋させて頂きます。

「無理のない程度に情報発信をし合いましょう!」

「そろそろ迎え火の準備をせんと叱られる」  

自宅前に設えた迎え火

「昨日甲子園でおかやま山陽が勝ちましたね。うちの孫が行ってまして同じクラスから大勢出とるらしいです」

「なんとおかやま山陽、岡山県勢11年ぶりのベスト8進出です」

「暑さに負けずに頑張っていきましょう! ゴルフ今日で3連荘でした。
ゴルフするヒトこの指とまれ、一緒に行きましょう」

コロナにも暑さにも負けず、そして歳にも負けずみんな頑張ってますね!
私も元気が出ます。懐かしい名前がどんどん出てきてうれしくなります」

「こんばんは! 今日は空模様を伺いながらの稲刈りでした。
A君のところでもみすり精米をしてもらうと我が家で作ったコメが食べれるので、毎年頼んでます」

が我が家の田んぼ美味しい虫を食べに来ています。」        

稲刈りの風景

「私たち、田舎者育ちには、良い光景やねー!」

「私も明日から稲刈りです。台風の影響ですこし早くなりました。
北川へ、あれからほぼ2週間が経ちますか完治しましたか?」

「お陰様でもう完治しました。だいじょうぶですよー!」

「暇つぶしに作ってみました」   ※中学校の卒業写真を掲載

「この前の卒業写真、ほんとうに鮮明で良かったですねー!また、便りを待ってますので、よろしく!」

「今日は一番下の孫(小学5年生)の運動会に来て元気を分けてもらっています」       ※動画掲載

「Uさん、 元気のおすそ分けをありがとうございます」

「今朝は本来なら10月初旬に弦が黄色くなったら収穫しますがサツマイモ(シルクスイート)を6株試掘してみました。 まずまずの出来です」  

獲れたてのサツマイモ

「こんにちは! 今朝の一斉に南に返る準備中の燕たちと午後の川東公園の彼岸花群生地です」  ※燕の写真は被写体が小さく割愛

川東公園の彼岸花

「やっと秋らしくなってきましたね。実りの秋、食欲の秋、そして飲酒の秋ですかね。いつかまたみなさんと乾杯したいですね」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?