見出し画像

人生邂逅 ・まなび編 ◆Sien.Labから -17

インスタントラジオ500回記念ミニセミナーより                        「強みはだれにも必ずある!」

多田先生が、8月21日(日)にインスタントラジオ 500回を達成!

約1年半、毎日欠かさず投稿を続けられてきたことに、こころから敬服します。

翻って、わたしはというと、
3日に1回の投稿でさえ、苦戦。                    弱気の虫が頭に湧いてくることもしばしばです。


今回の500回記念セミナーでは、
401回から500回までの投稿の中で、次の3件について補足説明をされました。
#424  どの時点の意思決定を変えたいか?
#457  雑談の延長にある面談と雑談という土台がない相談
#461  できること、求められること、やりたいことの3重円 / Will Can Must

この中で、とくに印象に残ったのは、
#461に関しての 「ヒトの持つ強み。」について。です。

いつも冷静で、穏やかな語り口の先生が、ここばかりはと、熱弁を振るわれました。
先生は、とにかく謙虚を絵にかいたような方ですから、およそ自慢めいたことは聞いたことがありません。                    よしんばそのような話になったとして、「自慢めいて聞こえるかもしれませんが」と、かならず前置きをされてからお話をされます。

で、この時は

わたしには、「だれにも、そのヒトだけの強みは必ずある。」と信じ切ることができます。
これだけは、だれにも負けない自信があります。

という表現をされました。

      ここに先生の対人支援の原点があるのです。

これまでにも、幾度か同じ話をお聴きしてはいましたが、このときほど、熱のこもった物言いはなかったように思います。

それほどに、「信じ切る。」というところに、心が動かされました。

キャリコンサルタントしてのこれまでの経験と実績を踏まえて、
一点の曇りもなく、そう言い切れるものがある。のは、じつに爽快で、すばらしい!
やはり、このヒトは違う!


最初にリアルにお会いして、丁度丸3年になろうとしてしています。

実技試験に不合格となり、失意の中、運よく数少ない予約枠をゲットでき リベンジのために面接指導を頂きました。

その時に感じた直感。「このヒトは違う!」は、間違いなかった。

と、今改めて感じています。

        まさに、”人生邂逅” です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?