見出し画像

北海道・岩見沢にある「宇宙」を知っていますか?

北海道で「宇宙」といえば・・ホリエモンが代表を務める宇宙ベンチャー「インターステラテクノロジズ」、そして、4月に本格稼働した「北海道スペースポート」がある大樹町など、ロケット関連を思い浮かべる人も多いはず。

自分も小さいころから宇宙やロケットに興味があり、一時期は研究者の道を目指した頃もありました・・

さて、そんな宇宙にちなんだ有名なものが、北海道・岩見沢にあるのをご存知ですか?

その名も「宇宙研」ならぬ「宇宙軒」!!

「研」が「軒」に変わっただけで、なんとも壮大な宇宙空間から、急に庶民的な印象となるのに面白さがありますね。

そう、宇宙軒は、岩見沢のソウルフードとして有名なラーメン屋さんです。

お店の一番人気は「チャーシュー麺」

画像1

画像引用:宇宙軒公式HPから

見て!どんぶりをこれまでかと覆ったチャーシューの量!まさに銀河系のインパクト。塩味の利いたチャーシューは飽きのこない味で、みそスープに浸して食べると、これまた絶品なのです。


岩見沢には、「らい久」や「羅妃焚(ラピタ)」「おとん食堂」など、数多くのラーメンの名店があります!

コロナ禍でしばくら帰省ができず、noteに書きながら、地元の美味しいラーメンが食べたいモード全開に・・あー、帰ったら絶対に食べに行く!!

今回は、岩見沢を代表する壮大な宇宙!?・・ラーメン「宇宙軒」さんのご紹介でした。岩見沢に立ち寄った際は、ぜひ足を運んでみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?