見出し画像

食べるドブ

ごきげん良〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

98%の確率で来年の無職が確定したので今回は開き直って投稿させていただきます! 

内定の決まってる皆さん、おめでとうございます!

キーーーーーーーーーッ!!!!

親にDLsiteの購入履歴バレろ!!

僕は以前間違えて家族共用のAmazonアカウントのままちょっとエッチな百合漫画を漁り、Kindleで購入してしまい、多分それは親のスマホに配信されました。その後は怖くて訊いてません。

あと「あなたへのおすすめ」に関連した百合漫画が出るようになりました。全員そうなれ。


そんなどうしようもない日々を過ごしていたら、いつの間にかハゼ釣りの季節がやってきましたね。

消化試合みたいな日常にメリハリを付けるべく、ハゼ釣りを決行します。

仕掛けを調べていたら、あれを付けろこれを用意しろだのごっちゃごっちゃ書いてあり、そんなこと言われても金ないしめんどくさいので手持ちの貧弱釣り道具で夕方に河口へ突撃しました。

画像1

波荒っ

道具ケチったから今日無理かも


サイトに書いてあった道具(多少の荒波に通用する)

・スピニングリール(かっこいいリール)
・ルアーロッド2m(投げ釣り用の竿)
・小型天秤仕掛け(投げ釣り用のオモリ)
・ハゼ用の針
・ハリス1号(ハゼ向けの釣り糸)
・ゴカイ

用意した道具(多少の荒波で揉まれて死ぬ)

・川釣り用の糸1号
・振り出し竿(フナ釣りとかする竿)
・渓流釣り仕掛け
・玉ウキ
・川魚用の針
・ハリス0.6号(川釣り用の糸)
・ボイルホタテ

カタカナの少なさで弱さが分かるな……。

サイトは正しかったようですね。

これで勝ったと思うなよ。でもこのまま帰るのはもったいないので、河口近くに大抵あるアレで釣りをすることにします。

"アレ"とは、

画像2

 潮によって水深の変わるドブ川のことです。

住宅からパイプが突き出ており、生活排水垂れ流しの半ば下水道みたいな最悪水路です。

時間によって水嵩が変わるし濁ってて何が釣れるか分からないけど、確実に魚影がある……。

画像3

竿を出します。今日の装備は本来こういう場所で釣りをするための仕掛けなんだよね。

あまりパッとしないアタリが。

竿を引くと重ったるい反応。なんだお前。

画像4

うわうわうわうわうわ

画像5

うわうわうわうわうわ!!!

どうすんの?

釣り針飲み込んでますけど……。

一旦保留。後で考えるとして、糸を切って確保、気を取り直して再投入。

今度は魚らしいアタリが。

画像6

ティラピアだ!!!

観賞魚として知名度の高い魚。

食べ盛りの中学生も引くくらいのヤバい食欲で身の回りの生き物を食べ尽くしていく熱帯魚です。要注意外来生物。
見た目は鯛に似ていて、実際に昔は鯛の代用魚として店で出されていました。

つまり美味しいということ……!

画像7

ギンブナ。
メスが大多数を占めていて、卵は別種の魚の精子でも孵化できるため、異種族エロ同人みたいな生殖をします。
説明すると長くなるのでググってみてください。僕が調べたときは「人間の精子でもいけますか?」という質問が引っかかりました。

ヤバい味がしそうなので逃がしました。


暗くなったな。帰ろう。

画像8

あー……、 返し付きの針がチョッキに……。

チョッキを切り刻んでなんとか外すと、外はもう真っ暗になっていました。

使わない仕掛けはちゃんと片付けましょう。

確保したティラピアは法律的にも生かしたまま持ち帰れます。

画像9
画像10

つまりそういうことですね。

風呂に魚がいる光景は何度やっても楽しいね。

画像11

ア゛ーーーーーーーーーー!!!!!!



〜翌日〜

朝は波が穏やかなので、今度こそハゼ釣りに行きます。鞄に道具を詰め込んで、いざ出発!

画像12

ア゛ア゛ーーーーーーーーーーーーッッ!!!!

クソが!! 全部自分が悪い!!

普段使いの鞄を泣きながら切り刻み、針は持ち手のスポンジにぶっ刺しました。  

そんな幾多の困難を乗り越え、釣り場に到着。

画像13

本当に川釣りの装備で来てしまった。釣れるのか?

半信半疑で糸を垂らしていると、ウキがぐん、と沈みました。

画像14

やったぁ! マハゼだ!!

画像15

やったぁ! マハ…………誰?

これなんてハゼだろう。 同定難しすぎ。 上皇陛下〜!

そんなこんなで何匹か釣り上げました。

画像16

帰るぞ!!


1品目 揚げ物

昨日釣ったティラピアも一緒に食べます。

画像17
画像18

ハゼは開いておきます。

画像19

ティラピアの骨は素揚げ、身は天ぷらと唐揚げにして、ハゼはすべて天ぷらにします。

画像20

完成!

カリッカリに揚がったティラピアの骨です。これは絶対に美味しいやつだ……。いただきまーす!

画像21

生物濃縮

画像22

食べる生活排水

食感の良いドブ

濁った用水路にいるクサガメの匂いみたいな味


魚の味がしないな…。

ハゼうんま……


2品目 ガパオライス

2品目の前に。

画像23

毎日入浴の度にティラピアをどかすのはあまりにもめんどうなので、生き残りのティラピアを本格的に飼育します。

この魚は酸欠、汚染、塩水に強いという特性があるのでほぼ無敵。水槽選びなんてそんなこだわらなくてもいいらしいです。

画像24

水槽ッツォ


画像25

3匹投入!
わーーーーーい!!!!!

こいつらめちゃくちゃ喧嘩する!!!!!

画像26

めっちゃ喧嘩する。やばい。

仲良くできないの?

調べたところ、ティラピアは縄張り意識が強く、縄張り内の相手を徹底的に追い出すそうです。不勉強だった。

ティラピアも水槽用意してる時点で「マジで無理だから!!」とか言ってくれたらいいじゃん。頑なに人語を話さないから……。

マジでムリらしいので、1匹に減らします。

画像27

1匹にするために、ティラピアのいない綺麗めのドブに来ました。

逃がすわけじゃない。一度捕獲した魚を、まして外来種を違う水系に放つのはタブー中のタブーです。

目的は魚の追加です。

画像28

なんでも良かったけど、ありがたくハゼが数匹釣れました。 ここにもハゼいるんだ。

帰ります。

画像29

ティラピア2匹とハゼを入れたバケツに酒を投入。

これで捌きやすいくらいに弱るはず。


ガパオライスを作ります。
参考レシピはこちら→【超自信あり】ガチでスーパーの食材だけでタイ料理店の味です。【至高のガパオライス】 https://youtu.be/vR7FzqTOzVg 

画像30

ティラピアがピンピンしとる

僕より酒強いじゃん。 仕方ないのでそのまま締めます。

魚をぶつ切りにして、釣り餌に使ったホタテ、オタクから貰ったカボチャ、夏に捕まえたセミファイナルとトノサマバッタとイナゴを、崩れないように最初に素揚げします。

画像31

ほぼゼロ円食堂です。

バジルの代わりに、これまた貰ったスベリヒユ(野草)を

画像32

あぁ…………

スベリヒユ(野草)を入れます。

画像33

バジルとか高いしね。緑色ならなんでもいいんだよ。

ガパオライス、完成!

画像34

料理研究家に殺されるんじゃないだろうか。

画像35
画像36

バッタはやっぱりバッタの味。普通に美味しい。

そしてセミ。世間では「昆虫食」として持ち上げられ尽くしました。「ピーナッツの味がする」というレビューをよく聞きます。

画像37

確かにピーナッツっぽい味。そういうことか、分かったぞ。

バッタでもカマキリでも、昆虫は恐らく全てに共通の「昆虫特有の味」があるけど、セミは構造がスカスカで味のする部位が少ないため、足とか羽根とか腹とか、味のしないガシャガシャの部位が多くて昆虫特有の味が薄れる。その味がピーナッツに似てるということか。

つまり昆虫食で持ち上げられるほどは美味しいわけではなく、身が少なくて味が薄いだけ。でも食べやすいってことは初心者向けってことか……。

あっ!

痛っ!!

ハゼの小骨が喉に!!!


助けて!

3品目 唐揚げ

忘れていませんか? 

画像38

こいつを。

不幸にも針を飲み込んでしまったミシシッピアカミミガメ。悪いことしちゃったな。

爬虫類は汚水の影響をそれほど肉に受けないらしいです。どこかで読んだ。ソースはない。

死んじゃったから泥ぬきはできないけど、内臓を避ければ関係ないです。

画像39

首を落として血抜きをしたら、膀胱を傷つけないように、ノコギリで甲羅を切ります。

画像40

綺麗な身……! 膀胱を最優先で取り除くことを意識しながら身を取り出します。

あれ?

膀胱は?

ぼ、膀胱は……?


なんか変な匂いする……。

ま、まあ匂いなんて調理していけば消えることもあるしな!

ぶつ切りにしたら酒にびしゃびしゃに漬けて、唐揚げにします。

画像41

亀は可食部が本当に少なく、大半が骨と内臓でした。

完成。 いいね、 鶏肉みたいで美味しそう。いただきまーす!

画像42

アウトーーーーーーーーー!!!!!

膀胱か、ドブ川か。食べているのは亀の尿か生活排水か。
 
下調べのときには「ドブで釣れたのに美味しい」「スッポンより美味しい」「丸焼きでいけます」といった感想しかなかったのに、どうして……。

可食部はほぼない、がんばって食べ切るぞ……!

……ごちそうさまでした。寿命がだいぶん縮まった気がする。
 揚げた油からも亀の匂いがしますね。亀には滋養強壮効果があるとかないとか。明日はこの油で炒飯を作ろうと思います。


最後まで読んでくれてありがとうございました。なんだか元気が出てきたので、逆バニーで乳首を隠すタイプの人類を狩ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?