見出し画像

お金にとらわれるということ

パチンコ、スロットをやめたい方へ私の体験をお届けしています。一人でもパチンコスロットについて改めて考えてくれたら幸いです。

初めは何となく始めたスロットが、人生にかなり影響を与えることになりました。

手元にお金があると寝ても覚めても、とにかくスロットのことばかりうかんできます。

筐体にメダルを入れてレバーを下す。たったそれだけの作業かと思いきや、手に汗を右る展開になったり、大勝ちした記憶がいつまでも頭に残りどうして勝てないんだとイライラしたりする。

負けてお金が無くなると無駄にいろいろ頑張ったりするんですが、お金が入るとわかった瞬間にその努力をやめてまたスロットに没頭してしまいます。

多分そういう人かなりいるんじゃないでしょうか。

行っても勝てないとわかっていても無駄に打ち散らかして、もう負けが取り戻せないとわかった位にやっぱり勝てないわってバカみたいな感情を思い出す。

行く前は、負ける気なんてないから負けてるときの感情はすっかり忘れる。負けてから思い出す。←これの無限ループ

厄介なのは、常にお金がないからやたらお金に執着するようになります。

ムダと感じる人間関係や仕事の付き合いが疎遠になり、自分の為以外にお金を使うことにためらいが生じるようになっていきます。

あまり仲良くない人から遊びやご飯に誘われたりするとめんどくさく感じることがしばしばです。

こうやって次第に周りに人はいなくなり、どんな時でも一人でいるようになります。

しかしそのような状況になってもパチンコ、スロットは基本一人で稼働できるので特に何も感じないんですよね。その時は。

恐ろしいことに勝ち負けだけの計算はバカみたいに早く、生活や働き方まで全ての考え方を損得で計算するようになってしまいます。

そして最もひどいのは、こんなにお金に執着して生活してるのに、常にお金がありません。本来お金を増やすために行っているのでしょうが、思い通りに事は進まず稼働すればするだけお金はマイナスを辿ってしまいます。

結果的にお金がないからこそギャンブルを辞める事ができないのです。

パチンコやスロットは遊びとして考えられるなら非常に楽しいものです。素晴らしいとさえ思います。

でも多くの人が勘違いをしています。その勘違いからそろそろ抜け出して、価値観を元に戻す作業をしてやらないといけませんね。

お気づきでしょうが、パチンコ店には毎日のように多くのお年寄りも通っていますね。

このままいけばあなたもきっとその年まで通い続けるでしょう。そうやってお金以外にたくさんのものを失うかもしれません。

私の周りにも自分は依存症だからしょうがないとつぶやきながら、5円スロットにレートを落としてまで毎日のように通っている人がいます。

毎日原因不明のめまいに襲われ、勝っている最中でも気分が悪くなって帰えらざるを得ない。仕事も不調で休んだりします。

誰かに迷惑をかける前に、大事な人を失う前に考えてみてくださいギャンブルのこと。

残念ですがギャンブルはあなたを成長させてはくれません。

そして何も進歩しません。

やめたいと思っているならそう思えたときに行動しなくてはなりません。

一人でもパチンコ、スロットに対する考え方を改める手助けができれば幸いです。

ほかにこのような記事も書いております。お時間ありましたら読んでみてください。


この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポートお願いします。今後の活動の励みになります。