見出し画像

こんな歯科診療所は、どうでしょう?

世間はコオロギうんチャラで盛り上がっているが、

私の頭の中は

「理想の歯科室づくり」

でいっぱいである。

本当にベストなのは今住んでいる家の近くに土地が出たら、
診療所+カフェ+自宅を建てる事だ。

しかしながら、

なかなか土地が出ない。

とくに×3、今住んでいる地域はどの不動産会社さんも口を揃えて言う、

「あそこは難しいですね~」

もしかしたら明日土地が出るかもしれないし、
5年後にならないと出ないかもしれない。

本当に予測はつかない、もどかしい。

う~ん、と悩み、、、

何もしない、何も出来ないとじっとしていられない私は、

ネットで店舗の賃貸を探しまくっていた。

だが、これもまた難しい。

業態が

「歯科」

という特殊なものだからだ。

良い物件があっても、

「歯科診療所は不可です」

良い物件があっても、賃料が高い、、、

かといって駅から遠すぎても、、、

と、悩みまくる。


最近は初期費用を抑えても出来る


さらに難しくしているのが、


私のこだわりだ。

私はおそらく特殊な歯科診療所を作ろうとしている。


一般的な歯科診療所はユニット(診療台)が3~5台あって、スタッフもそれなりにいて皆忙しくせかせか診療をしている。

それは今の日本の歯科医院のほとんどが、

保険診療だから多くの患者さんを診療しないと経営が成り立たないからだ。

または、インプラントをバンバン打つか。
(たてまえは医療としてだが、ビジネスの道具)

現在の私も、

保険診療メインで忙しくせかせかしている。

患者さんと色々とお話をしたくても出来ていない状況。

本当に診療時間がない。

なので、仕事となりただの作業となる。

だから、本当に嫌になってきた。

仕事なんかしないで不労所得でのんびり自由に過ごして、、、

ともいかないのが現実。

なので、せっかく取得させて頂いた国家資格を生かして自分自身が幸せな生活を送らないと、
他人にも優しく出来ないと思った。



だから、

「自分で理想の歯科診療所をつくるしかない」

私の特殊な歯科診療所とは、

ユニットが1台の診療所。

もちろん保険外診療。

基本的には私ひとりで診療。


これに行き着いた理由は、

とにかく余裕をもって診療をしたいから、

そして、患者さんにも予約時間をもっとプライベート空間として独占して頂きたいから、

もっとゆっくり人と関わりたい、

そう思った。

保険外診療(自由診療)は、

ただ、

国のしもべ、

にはなりたくないから。

現実の保険診療は本当に余計な事が多い。
保険点数が低いので点数稼ぎに色々といらない治療をやらないといけない。

そもそも保険点数の低さが日本の歯科業界を悪循環させている。

確かに自由診療だと患者さん負担は保険診療に比べると多くかかってしまう。



でも自由診療の場合での単価を調べてみると、

いわゆるサロンとたいして変わりはない。

エステサロン、ヘアサロン、ネイルサロン、整骨院など。

ならば、

いま、やるしかない!



youtubeで聴いて、足りないものはこれだと



最近家族が順番に風邪を引いてしまい、

私は大丈夫ですが(バカは風邪ひかない)、

ちょっと疲れた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?