見出し画像

自分がそう思えば自分の中ではそうなる

楽しい、嬉しい、面白い、悲しい、ツライ、イライラする。
自分がそう思えば自分の中ではその感情で満たされる。

例えば、仕事が楽しくないと思っていれば仕事は楽しくない。パートナーが浮気しているのではないか?と思ったらその感情に支配され、真実がどうかはわからなくても、ささいな事が気になって疑ってしまう。

反対に仕事に楽しさを見つけたと思えば仕事が楽しくなってくる。パートナーに愛されていると思えば、ささやかな幸せに気付く事がある。

思い込みの力は本当に強く、自分は人よりも劣っていると思っている人は自分なんて何をやってもダメだからと思い込み、始めから諦めてしまうため、結果本当に人よりもできなくやっていく。

反対に自分はやればできると思い込めば、こうすればできるのでは?あーすればできるのではないかと試行錯誤を繰り返し本当ににできたりもする。

これを読んでくれた人はどちらが良いだろう?
すぐに結果は出ないかもしれないが諦める必要はない、人が歩むスピードは人それぞれ違うのだから、自分なりに少しずつ進んでいけばよいのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?