デジタルデトックスチャレンジ2日目


こんにちは

デジタルデトックスチャレンジとは

最近目にする

#ブックカバーチャレンジ

#ブックカバーチャレンジ一週間

の、

#デジタルデトックスチャレンジ

#デジタルデトックスチャレンジ一週間

を、やりたいと思いついたからです。



そう思いついたのも、私自身 #日曜日はデジタルデトックス  と

決めていたのですが、平日は16時間画面を見てしまっていたり、

寝る前にYouTubeを見たり、Instagramを見たり、

考え事をして気になることがあったらGoogleで調べたり…


スクリーンタイム機能使って23時以降は

使えないようにしているのに

パスワード入れて”15分解除”や”1時間解除”にしてしまったり…


便利な分、自己管理、自己制御をしないと

永遠と脳が休まらずに

どんどん効率も悪くなる…


嗜好品を辞める時や、ギャンブルを制御するのと少し似ている気がします。

自己責任だし、だれにも迷惑かけないし、

自分のテリトリー内のことなんだけども、

やりすぎて自己コントロールのネジが取れると

不眠症になってしまったり、浅い睡眠しかできなくて次の日、体が重かったり…

鬱になってしまったり、

仕事の効率が落ちてしまったり、

テレビや雑誌、SNSでも、サプリでも、良質な睡眠を推測するには

それだけ”睡眠”というものが

人間には大切ということなんだと思います。


実際に、睡眠時間が不足すると

脳と体のメンテナンスが不十分になり、

疲れがとれなかったり、

学習の効果(記憶力)が低くなったりします。


って・・・

わかってはいるんです!!!(笑)


わかっているのに

自分に甘い私は自己コントロール出来ていないんです!!!涙



日曜日デジタルデトックスして1日3時間に画面見る時間を

抑えられたとて、寝る直前まで携帯見ていたら意味ないし(画面見る時間減ってるのに最後にもったいない行動)、

平日の画面見る時間16時間とかいっちゃってるし。驚異

スクリーンタイムつけていても

パスワードいれて解除したり…

自己コントロール全くできていなかったです・・・


そこで、

一人でコントロールが難しいのであれば

一緒にやってくれる人いないかな?!

と思い、


デジタルデトックスチャレンジを一緒にやってくださる方を

呼びかけたところ、3名の方が集まってくださりました。


デジタルデトックスチャレンジ内容

①お互いに起床時間・就寝時間を知る。共有しあう。


②スクリーンショット機能を使い

その日のスクリーンタイム結果をスクショして

寝る1時間前に送りあう。送ったら携帯をベッドから離して寝る。


③お互い共有した起床時間に”おはよう”メッセージを入れる。


上記内容を一週間やる。

これが#デジタルデトックスチャレンジ (笑)

勝手に決めました(笑)



でも、Instagramから協力者が集まってくれて、

昨日実践をしたら、やはり一人で行うのとは全く違い、

「見られてるからちゃんとしなきゃ!」

って意識が働いて、無事1日目を達成したら

今日は最高に目覚めが良かったです!


協力者がいるからこそ二度寝もせずに守れました(笑)

お一人ずつ連絡とっています。




とりあえずone week頑張ってみて、

定着できるようにします。


共に挑戦したい方はコメントください。

(挑戦する方はInstagramのメッセージにて行っていますので、Instagramのアカウントお持ちの方)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?