見出し画像

私を前向きにしてくれたもの

離婚後、韓国に来た当時の私は
もう失うものは何もないという
無敵感😅がありましたが

離婚後まもなくは
私には何もないという気持ちの方が
強かったように思います

そんな中で唯一
没頭できたのが韓国語の勉強

大袈裟かもしれませんが
唯一残った私の味方みたいな存在でした

だから、暇さえあれば
韓国語の勉強をしていたし

韓国語の勉強を頑張って
一日でも早くそれを仕事にすることが
当時の私の目標でした

でも、その時のレベルは中級ぐらいで
仕事にできるのはまだまだ先…という感じ

気持ちは焦るけど
でもどうしたらいいか分からない
だから、ひたすら勉強するだけ…😅

でも、あるタイミングで
このままパッとしないのはイヤだ!と思って
猛勉強し始めました

韓国語能力試験という試験の
最上級に合格すれば仕事ができるかも
という希望があったのですが

その手前でずっと
煮え切らない状態が続いていたんですよね…

だから、もう次の試験では
最上級に合格する!と決めて勉強をしました
合格する以外の選択肢なし!という意気込みで

結構自分を追い詰めていたので
試験当日は、手が震えたのを覚えてます😅

これで落ちたら、
自分自身にがっかりしちゃうかも…
って思ったんですよね

でもちゃんと、勉強したことは
成果として返ってきて
無事合格することができました😊

その後、
韓国語の先生をしたり
翻訳に挑戦したり
通訳ボランティアに行ったり

語学学校で働いてみる?みたいな
お話もいただいたり…

振り返ればいろんなことがありました

でもどれも、私の中ではそれを続けよう!とか
やってみよう!と決断するに至らず…

決めきれず、モヤモヤしていたけれど
それもまた、必要な経験だったのかもしれないですね

韓国語があったお陰で
私は離婚後も前を向いて歩くことができました
韓国語に感謝です☺️🩷

P.S.

10月24日(木)21時〜
複業コミュニティHOME主催のイベントで
ゲスト講師としてお話をさせていただきます!

詳細はこちらの記事でご確認いただけます
ぜひご参加いただけたら嬉しいです♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?