見出し画像

気まま

趣味でやっていることは自由なはずなのに、しがらみができると楽しくなくなることがある。例えば絵画、例えば囲碁将棋、釣り、或いは写真もそのひとつ。

人からの評価を受けたり、人との関わり合いの中で自分だけの楽しみでは無くなってしまうからということも時にはあるのでしょう。SNSで悩む人が後をたたない、なんてのもそのうちの一つかもしれないし。もともとそこには何もなかったはず。もともとは個人の楽しみや興味だったはず。

あれやこれやと煩わしいことも人間臭くていいけれど、趣味なのだからものぐさくらいが丁度いいのかもしれないしね。

あるところに世界一のものぐさ太郎がおりました。ある日、そこそこものぐさな友達が彼にこう言いました。「ものぐさの会でも作らないか?」と。ものぐさ太郎は言いました。

「やめようや、めんどくせえから」

確かだね。首尾一貫、価値基準がブレてなくて賢明だ。

人は人から大切なものを貰うこともあるのだけれど、人によって失くすものもあるのですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?