実店舗を1年やってみての所感、撤退した今思うこと

こんにちは、株式会社KLDの伊東です。
この記事は、【福岡 糸島の古着屋さん】株式会社KLDの Advent Calendar 2020 の12月7日の記事です。

https://adventar.org/calendars/5714

7日目に再度登場の伊東です。すみません!
私たちKLDは、2019年5月にKLD福岡天神店をオープンしました。

福岡の中心地ともいえる天神地区。から、ちょっとだけ離れた警固エリア。
国体道路という非常に車通りの多い通り沿いの路面という立地でした。

画像1

なんで実店舗を急にオープン?
って話まで書いてしまうと今日中に公開しなければならないこの記事が間に合わない可能性があるので今回は省きましょう(現在17:45)。

ただひとつ言えることは「なんか、天神に実店舗欲しくね?」の思いつきの1ヶ月半後にはテナントとの賃貸借契約がスタートし、その1ヶ月後には店舗がオープンしました。やったね!

実店舗、超大変

マジ大変。これまで好きな時間に起きて、昼寝して、やりたいときに仕事していたのに、店舗の営業時間にめちゃくちゃ左右される。人、やめる。伊東、出る。超大変。家から車で40分かかる。駐車場代高い。往復高速も使ってたら結構馬鹿にならない。昼寝できない。2階を閉鎖して仕事スペースにした。買うのインバウンドの方(すごく書き直しました)だけマジで。買取はめちゃくちゃ増えた。宅配も増えた。すごい相乗効果はあった。でも店頭査定の人とにかく急かしてくる。マジ、リズム崩れる。人雇う。やめる。僕らは片手間でやる感じになってしまいました。片手間でやっていいもんじゃねえなってのが感想です。特に僕、接客とか無理ですから(人はやめたからその都度出る)。売上だけで見ると大赤字、店頭で買ったものはネットで売れるから、それを考えれば月次+100万以上は出てる。だからこそやめるを決断することも大変だった。(。でも本当にいいお客さんには多く出会えた。彼らは今でも宅配で僕たちのサービスをつかってくれる。「ネットで何かをやっている」から「福岡の天神に実店舗がある」相手に与える信頼感は明らかに変わった。

まとめ

いかがでしたでしょうか!
実店舗、すごい大変そうですね!
次回は東京からの謎のインターン生、オルカ氏がお送りします!お楽しみに!

#アドベントカレンダー #アドベントカレンダー2020 #noteアドベントカレンダー #noteアドベントカレンダー2020 #note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?