見出し画像

春だから、4台目のスマホでは写真をたくさん撮ってみよう。


新しい職場にもだいぶ慣れ、雪国であるこの地もようやく春を感じられるようになってきたから、無性に気分がいい毎日だ。

ただそうなると、自分にご褒美を与えたくなって、ネットでポチポチしてしまう残念な習性を私は持っている。

今回もその習性には逆らえず、存分にご褒美を買ってしまったのだが、そのうちの一つにスマホがある。オンラインでぽちっと購入。あとは届くのを待つばかりだ。


そして昨日。下準備として、データや写真のバックアップの状況などを確認している途中で、保存している画像の枚数が目に入った。

そこには歴代の私のスマホたちの記録も残っていたのだが、1台目は228枚、2台目は304枚。そして、今の3台目が1440枚とあった。


実のところ、私はスマホで写真をほとんど撮らない。かわいい盛りの娘たちの写真はデジカメの時代だったし、その盛りを過ぎた頃には娘たちが自分たちの携帯やスマホを持ち始め、写真を嫌がる時期とも重なったから、なんとなくスマホで撮る習慣が身に付かなかった。

だからスマホ時代になってからは、旅行へ行っても景色や料理の写真を数枚撮るぐらい。加えて、私自身を撮ってもらうこともないし、自撮りなどはもってのほか。だから、保存画像がそんなに増えることはなかった。

でも、3台目はちょうどどっぷりとBTSの沼に落ちてしまった時期と重なったから、格段に保存画像が増えたようだ。フォトのフォルダを開けば、そこはBTSだらけの私の夢の世界。なんて素敵なのだろう。ヲタク万歳だ。


そのフォルダの写真を眺めているうちに、ふと、こう思った。

そうだ、せっかくスマホを新しくするのだから、BTSの写真ばかりではなく、今年の春は、新しいスマホできれいな景色やおいしそうな料理の写真を撮ってみることにしよう。そしてもちろんヲタク魂を反映させる写真も、もっと楽しみながら撮ってみよう。

そもそも、デジカメ時代は娘たちの写真を撮ることを楽しんでいたはずだった。それ以前の、フィルムカメラの時代だって、いつもマイカメラを持ち歩いて景色や人の写真をたくさん撮っていたのだ。そういえば、景色の写真は構図がとてもいいってほめられたこともあったっけ。


どうやら、私は忙しなく生きているうちに、写真を撮るのが好きだってことをすっかり忘れていたらしい。

せっかく思い出したのだから、ここは4台目の新しいスマホに活躍してもらうことにしよう。まずは、カメラ機能の使い方から勉強しなくては。

果たして、次の機種変更の時までに何枚の画像が保存されるのか、今からとても楽しみだ。


老後の趣味もできそうだし、穏やかな今であることには、ただただ感謝するばかりである。いろいろあっても、春はいつの間にかやって来てくれるものらしい。


最後に、余談をひとつ。

単純に、1台目、2台目と比べると3台目の保存画像枚数は4倍ほど。これにはヲタク魂がすごく反映されているよね、すごいよねと、いつものごとく仕事から帰った上の娘に報告をした。

すると、ニヤリとしながら、自分のiPhoneをおもむろに調べ始めた。

そして、知らされた数字がなんと、約3万枚。

ヲタク歴とレベルの差をまざまざと見せつけられた瞬間だった。


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?