見出し画像

【教育】「空(から)返事」 特に男子

男の子の多くは、「〇〇をしてもよいか」「これはここへ書くのか」「ここで食べてもいいか」、「お茶を飲んでもよいか」・・・・とにかく、何でも聞いてきます。いわば許可制の中で生活しているように見受けられると書きました。
 
他にも、ちょっと叱責したり、理解を強く求めると「は~い!」と気のない返事を返すことも多いです。
 
憶測ですが、どこかで、何かをする時、※管理者(ここでは保護者や教師)に微に入り細に入り注意されることが多々あると、叱られないために先にいろいろ聞く習慣が出来たり、叱責が早く済むには、とにかく返事をすればよいという習慣(知恵)がついてしまっているのかもしれません。
 
特に、母親からの叱責などは、ほとんど「から返事」です。
2度と失敗しないように、言ったこと、行ったことを修正しながら人間は経験学習して成長していくと考えます。
 
最初は、何が良くて、何が悪いかなどわからないわけですから、失敗はつきものです。
でも、失敗を修正するたびに厳しく叱られるなら、怖くて自分で判断して実行できません。
まして「許可」をとっていても叱責されるなら思いは倍増です。
「から返事」しか抵抗出来ません。
 
ここでも、「決してしてはならないこと」をわかりやすい例できちんと教え、あとは、やってみておかしい、いけないことはしないこと(できれば、自分で判断していく)が成長を早めると思うのです