見出し画像

愛されている守られている?

 冷蔵庫を買いに行ってね。
予算はある。二人暮らしだからあまり大きいのはいらない。
三菱とか日立とかスタンダードタイプ、アップグレードタイプで価格も何万円も違う。

 えーっと、夫が言ったのだ。好きなのがあるならそれにしなさい。むちゃ驚いた。これで多分最後よ、もう新しいの買わんのよという。5万は違う。何が好きって色なんだ。製品の出来もある。これは丁寧に作られている気がする。

 あれれ 何も文句がない。どうも愛されている。
私は可愛そうな人をやっていたと。わざとである。なぜ?
なんのために?
もし愛されているとしたら、文句なんてない。今のままである。ゆっくりご飯を作って何か他のこと学ぼうとかお金儲けようとか全く思う必要もない。
 私は学びたかったのか。そのために何やかや文句をつけて、学んだり体に不調を起こしたりしていたのか…? そうなのか?

 ずっと欠乏感を抱えていたよ。私は足りないとか。愛されてないとか。

 私、母を助けたかったんだ。でも母は私には笑わなかったから。仕方ないよね。いやしかたなくない。クソー。方向間違っていたなあ。母を笑わせるのは弟だった。笑うのなら面白いことや洒落たことや考えなくちゃと思っていたなあ。けど、流行りのドリフターズには苦い顔してたしなあ。

 笑顔って楽しいから、出てくるんじゃないよね。満足してるから嬉しいからだよね。何もなくて良いんだよね。
 順番間違っていたよ。
さあ楽しもうって 違うよね。
さあ自分にゆっくり意識を向けて呼吸しよう。

 前に進みたくないんだ。もう頑張ってきたから、ニコニコ笑って楽しんでいたいんだ。

 喜べなかったのは私のせい。褒められることだってあったのに。受け入れなかった。認めなかった。喜んだら騙されるんじゃないかと思っていたなあ。足をすくわれるんじゃないかと思っていたなあ。
誰に騙されるのか。誰に足をすくわれて、誰が私を貶めるのか。
 根拠ないけど、さみしい。一人ぼっちになる。
一人ぼっちにならないように気をつけていた。実際は一人ぼっちの時間長かったなあ。思いがあるから、そうなったのかなあ。引きこもりやってたし。
 一人ぼっちの何が悪いんだ。そうだよ。それほど人とべったり居たいのか。そーでもない。(笑)仲間は欲しい。

 私が得たいのは それでいいよって認め合う仲間。そしたらそのエネルギーの中で 安心の中で生きられる。生きていい。但し、エネルギーは流動的で動きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?