見出し画像

[旅日記]【シンガポール】SIMカードを手に入れる

こんばんにちは。Kです。
今日からシンガポールに来ています。相方のLさんは都合により明日の夕方着くことになったので、急遽一人旅になりました。

仕事の出張で中国とかは一人で行ったりもしたんですが、海外旅行を一人で行くのは初めてだったのでドキドキでした。

チャンギ空港に無事着いてからはまずスマホ使えるようにしなきゃということでWi-Fiに速攻で繋ぎました。
余談ですが、チャンギ空港って本当に綺麗で快適ですね。なんかお花みたいな良い匂いするし。トイレも綺麗だし。

Wi-Fiにつないでとりあえず一安心です。次は空港の外でも携帯使えるようにしなきゃということでSIMカード買いに行きました。僕たち旅行ではWi-Fi借りたりはせずにSIMカード入れ替えるんです。その方が荷物も少なくて楽チンなのでおすすめです。
僕はチャンギ空港のarrivalホールにあるトラベレックスで買いました。
arrivalホールっていうのは荷物受取所のとこですね。奥の方にあります。
参考までに写真上げときます。

ここでこう言いました。
「しむかーど欲しいんやけど。ぼく、五日間ここにいるんやけど。」
I wanna buy a SIM card. I’ll stay here for 5days.

そしたら店員さんはこう言いました。
「それやったらこれがええんちゃう?ez-linkは使うん?」
(7daysplanを指差し) Do you use ez-link?

僕はすかさずこういいました。
「チョットマッテ×2お姉さん。ez-linkてなんですの?」
Sorry, ez-link...?

店員さんはこう返しました。
「バスとかに乗るやつやな」
なんて言ってたか忘れました。

僕はこう答えました。
ああ、そんならそんなには使わへんわ。多分。
「Not so much.」

それで買えたのが、7日間プランです。


18シンガポールドル(1500円くらい)で7日間100ギガ使えます。ギガ不足には悩みません。また、電話番号も発行されるので緊急時に日本に普通に電話もできます。
さらに、この台紙はez-linkの役割を果たしていて、僕のプランだと3ドルデポジットされてるのでMRT(電車)も改札にこの台紙をピッとすれば普通に乗れるし、足りなくなればチャージもできます。

あとはSIMカードをiPhoneで入れ替えるためには細い棒が必要なんですが、それも同封されてます。(SIMカードの1枚目の写真の下の方にあります)

初期設定も要らず、入れ替えたら速攻で電波受信して使えるようになるので非常に快適です。

というわけで、シンガポールの一人旅、スマホ使えるようにするまで編でした。
色々観光地も一人で巡ったので、投稿したいと思います!

ではでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?