見出し画像

note記事投稿初心者が惑う「ビュー数」の謎

…って、私のことやん初心者って😅

さてタイトルの件ですが、ここで扱う話は

「記事のビュー数」

についてです。

いつものお断りですが、4Gガラケーユーザーが外部のタブレットを時間制限付きで借りていますので、目次だの太字だの画像添付だのといった時間のかかることは一切やっていない
テキストオンリー記事
であることを、ご了承願います。



1.noteでたまに見かける「スキ数」の話

・noteではたまに、「記事のスキ数」に関する記事を見かけます。
そのうちの結構な数の記事が、


「どうすればスキ数が増えるのか?」

…という感じのハウツーもの。
有料記事もあるようですので、手早くスキ数を稼ぎたい派の方は、もうそちらに行くことをオススメします。この記事は、そちらには行きませんので(たぶん)。
まあ需要があるのでしょうね。確かに私も、スキが増えるのはうれしいですし。「同名noter」の記事が山門文治さんの「選考担当」マガジンの最初の13番目以内に1日以上留まってしまった時は、体調が良くなくて確認が大変でしたが😅




2.「スキ数」と「ビュー数」
・ところで、「スキ数」を増やすにはまず「ビュー数」を増やさないとだよね❗
…と、普通は思いますよね?私だけではないですよね?ねっ?ねっ?(オジスンが歳考えろ😅)

・ところが、この「ビュー数」というのは、ダッシュボード内にある「アクセス状況」(投稿した記事のスキ数・ビュー数・コメント数について、記事別に表示する欄)掲載の一覧右上にある(❓)※をクリックすると、次の【】内の文章が表示されます。
※(❓)は、実際には❓を◯で囲んだものです。


【全体ビューは、記事ページと記事がタイムラインなどに表示された回数の合計です。】

…えっ?

・どうやら、noteのTL(タイムライン)や、あと記事を掲載したマガジンにアクセスがあると、ビュー数に数えられるようです。

・このため、上記のとおり私が作成した
「同名noterがたくさんいる件」
が「選考担当」マガジンに掲載されたことについてnoteから
「マガジン追加のお知らせ」
のメールが届いたのが、
《5月17日02時05分》
のこと。
コメント返し(コメントへの返信)の通知メールの時刻が実際のコメント欄掲載時刻の1分後であることから、実際の掲載は
《5月17日02時04分》
のことと思われます。
この「選考担当」マガジン(『「今、このnoterが面白い」選考担当』が正式名称)はトップに「今、このnoterが面白い」の最新号が固定されているので、[もっと見る]迄には13の記事が入ります。

・確か週に数千の記事をマガジンに掲載するとかいう話を何処かで読んだ覚えがあったので、
数千=2〜3,000
だから、平均とって
2,500/週 ≒ 360弱/日
 ≒ 15/時
…という感じで記事は追加されるはずだから、どうせすぐトップから消えるはず。
もし1日2回の更新だとしても、12時間後には100件以上追加されて、遥かに下に…。
…と思っていたら、
《5月17日23:30時点》
・上(固定記事の次の記事)から10件目
(計38,056件)
…あれ?1日近く経っているのに増えていないよね?
  ⬇️
《5月18日11:10時点》
・上から11件目
(計38,046)
…記事の合計減っているし😅
  ⬇️
《5月18日18:27時点》
・上から17件目
(計38,050)
…ようやくトップから消えたか。
  ⬇️
《5月18日23:55時点》
・上から39件目
(計38,070)
…何この中途半端な増え方は?
  ⬇️
《5月19日06:28》
・「今、このnoterが面白い」休刊発表

…迷走してますねぇ・・・😅



3.さて、「選考担当」マガジンのトップに1日曝され…じゃなかった、掲載された結果、ビュー数はどうなった?

1)とは言っても、マイ4Gガラケーではメダル獲得通知が届いたタイミング以外ではダッシュボードにアクセスできないので、昨日(5月24日)の夜に確認した数字を載せます。
左から、ビュー数・スキ数、です(コメント数は略)。
また、①〜④は記事を出した順番です。

★記事のタイトルと掲載日時(全て2024年)
①記事にコメントできない!(自業自得編)
5月1日17:47掲載
②同名noterがたくさんいる件
5月6日13:49掲載
③noterのフォロー数制限なるものが、あるらしい
5月16日17:54
④(つぶやき)
5月18日17:45
  ⬇️
2)ビュー数とスキ数(ビュー数の多い順)
《全期間》
②478・43
①169・24
③131・44
④  95・25
《週(5.19〜25)》
④96・25
②55・04
③50・19
①20・09
  ⬇️
・5月17・18両日に「選考担当」マガジンの影響が強く出たことがうかがえますね。
・そして何といいますか、何故つぶやきにビューとか集まる?マガジンの影響はほぼ消えたはずなのに?
・面倒なので数字は挙げませんが(時間制限が心配😅)、今日は①〜④いずれも殆ど動きはありません🤣
・つまり人気noterにでもならない限り、数日程度で「選考担当」マガジン掲載の影響はほぼ消えるのかなあと。しかも山門さんが今後の方針に迷っていたのかトップに1日曝さ…じゃ無かった、1日掲載されてしまった結果でコレですから。まあ正直な話、ただただ驚いたってところでした(明らかに論点変わっているよね😅)


4.いちおう結論

1)記事のビュー数については、
「ダッシュボードに出る数」 > 「実際に読んでもらえた回数」

2)人気のあるマガジンに載ると、見かけ上のビュー数は確実に増える(もちろん、スキしてもらえるチャンスも増える)

3)2)より、人気のある記事に掲載されれば当然、見かけ上のビュー数もスキしてもらえるチャンスも増える

…以上より、
4)ビュー数とスキ数の乖離は、あまり気にしなくても良さそう

5)あと、よく話題になることですが、記事掲載ペースが早い(毎日掲載等、記事をよく出す)方がビュー数は増えるのだろうと、上記④のビュー数が増えていたことから思います。

ではでは(_''' ▽ '')

#エッセイ
#note
#noter
#note初心者
#ガラケーユーザーのnote会員
#スキしてみて

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

noteに口座登録していない私ではなく、他のnoterさんにあなたの余裕と優しさを分けてあげていただけたらと思います。