京都旅行記、最後は流星のように・・583系( ・ิω・ิ)


 あれれ〜?(体は子供、頭脳は大人)、重要な事が抜けてるぞ〜?

一番重要な、電通にこのイラスト書くのを俺達の税金を復興庁が3億700万円も遊びで献金した事実が抜けてるぞ〜?

 表には電通から指示があって重要な部分出してないのが笑う。多分ワイドショーでもその部分だけは報道しない気だな・・・。しかも9年前の復興庁の大臣が

何調子乗ってんのこいつ、殴るぞ?

 何だこいつ、テメーは何上からいってんの?復興を手伝ってやるんだからありがたく思え・・・とか、宮城県知事はこいつに頭こないんですかね?もう10年も前の記事だから、このクソジジイ死んでる可能性もあるけど、宮城の人間はこいつを車で3回くらいは轢いてもいいと思います、むしろ轢き潰せ。

 しかもこいつも何だよ、いかにも無能役人の匂いしかしないだけでなく、「250人の魂〜」とか言い出すのが本当に気持ち悪いんですけど。しかも現地へ行くとか大層な能書き広げてますが、

オメーら250人が現地に行ってワンストップで牛タン食べて夜に国分町(東京で言うところの銀座)で遊んで帰るだけだろうと。もうこいつら

【復興という大義名分広げて何やっても許される】

・・・と勘違いしてないか?

画像1

その結果が3億3億〜♪まんぼうまんぼう〜まままマンボウ〜♪サービスサービスぅ〜♪(三石琴乃)

 このストリートファイターゼロ2のキャラデザはあきまんさんじゃないけど、一キャラ10万とかで、あのふざけた子供の落書き程度のキャラ書くだけで3億・・・・

 そしてネタは尽きないわけで

これ絶対に煽ってるよなバッハも

どー考えてもやれる要素一切なくて、みんな

【中止しま〜す\(^o^)/】

・・・の発言待ちなのに、こいつは頭お花畑フラワーゾーンなのか?いや百歩譲ってやるにしても海外から客も選手も呼ばないで、日本も観客無しで、下手すると選手一人ひとり動画撮ってオンライン投稿して開催なんて

「YouTuberかe-Sportsの真似事」

・・になる可能性あるのに

バッハ「とりあえず建て前は日本に適当に言っといて次の五輪開催の国の選考準備すっか」

・・・とか思ってるでしょ( ・ิω・ิ)

 あぁ駄目だ、このままだと京都の記事がこいつらのネタで永遠に書けないわ。とりあえず京都の鉄道博物館の写真でも・・・

画像2

 いぃ・・・日本最初の特急ディーゼル機動車キハ81・・・・昔うちの日本海側が電化する前に走っていたとか信じられん・・・動画が古すぎて無いから写真しかないけど・・( ・ิω・ิ)

画像11

 マジだったー( ・ิω・ิ)

 電化架線があるにはあるけど、リアル日本海ですこれ。ま、電化する前に特急走るなら当然なんですが。

 だが自分が一番見たかったのは

画像7

 これよこれ、昭和50年頃まで走ってたEF58を見に来たのよ。このフォルムたまんねぇ・・・天皇とかのお召し列車で走ってるのを映像で見たことあるだけだわ〜( ・ิω・ิ) 

それと・・・

画像8

 ウギョーッッッ!!これを見に来たのよ国鉄時代の日本の鉄道時代の最高傑作と言っても過言ではない583系!!

この説明にあるんですが、この583系って

「世界初、昼は座席、寝台だとベットになる可変式構造」

・・・を持つ車両で、その分重量は重くなるけど

「むちゃくちゃ走る時の音がしない静音性」

・・・らしいです。一回走ってる姿を動画じゃなくて見てみたいものです・・・( ・ิω・ิ)

あとは大宮の鉄道博物館との違いは、こうした展示車両の違いだけでなく

画像10

画像11

画像12

画像13

こうした蒸気機関車の車両基地があったりするんですが、

実際自分、蒸気機関車には全く興味ないんですよね

いや鉄道好きなら蒸気機関車も好きだと一般の人なら思うじゃないですか・・・

全く興味ないですからね( ・ิω・ิ)

例えばこの転車台ひとつとっても

岡山の「津山学びの鉄道館」の転車台だと

画像14

こんなテンション上がるのに、蒸気機関車のみの転車台だと・・・


画像15

(・・)

・・・このくらいテンションに差があります・・・つか懐かしいなこの外人4コマ( ・ิω・ิ)

 つーか自分以外の鉄道好きはどうなのか分かりませんが、自分は蒸気機関車に関しては全く何も感じません。ただ黒くてデカイ鉄の塊・・・くらい。むしろ

「蒸気機関車ばっかりで古い客車とかないのか?」

・・・とさえ思うくらい。やはり自分は過去の客車だけなんすよノスタルジーを感じるのは。蒸気機関車は完全に鉄道カテゴリじゃないと思います。子供の頃から蒸気機関車見ても何にも感じなかったんで・・・。

● 〜 京都旅行を終えての感想 〜

 簡単に締めさせていただきますと、コロナで仕事は減ったりして収入が落ちたり、実家の山形県鶴岡市にも帰れない今ではありますが、京都は人が居なくて非常に周りやすかったです。宿も普段は絶対に取れなくて、自分のような暇も金も全く無い、本当に貧しい人間は野宿覚悟で毎回行ってたのに、今回は

久々人間らしい旅行をさせて貰った

 帰りも日帰りで深夜バスじゃなく、名古屋、新横浜、品川、東京しか止まらない「のぞみ」とか、行きはバスで疲れるけど何とかなるから、帰りは新幹線だなと。

 少し残念なのは桜の満開の時期は逃してしまいましたが、少しズレただけで咲いてはいたので良しとしますか・・・。次回京都の桜を満開状態で行くには、今回の反省を踏まえて早めを心がけたほうがいいのかと。あと

引っ越しの疲れを引っ張ったまま京都を回るのはキツすぎる

 どうせ引っ越し期間中に休まないといけないなら疲れが溜まる前に行ってしまったほうが良いのかと。宿の無料レンタルサイクルで祇園白川を回った時が一番テンション上がってたと思います。あのまま疲れが無い状態だったら清水寺と円山公園とか、自分の体力なら余裕に日付けが変わるまで走ってたと思います。

 やはりなるべく引っ越しに絡まないように〜、収入にダメージが無いように〜とか欲をかいて京都に乗り込むのが遅れてしまったのが桜の満開を逃した原因か・・やはり働かないと金にならないってのは究極の貧しさの極地だと思います。

 さて、コロナで唯一の恩恵、中国人観光客が全くいない事を利用して自分は更なる旅行を計画中です。電気屋さんの仕事も夏まで普通にありそうだし収入も安定してますし・・・( ・ิω・ิ)

 しかし地元鶴岡にやっぱり帰りたいんてすが、今年も無理ですねどう頑張っても。あ、そうそう上で紹介した583系のWikipediaのページですがスクショの写真を載せると

画像12

画像13

画像14

来てんじゃん鶴岡駅にっっ!!?

 いや絶対日本海側では走ってなくて、子供の頃に太平洋側しか走ってなくて諦めていたのに普通にしれっと来てたー!!なるほど・・・秋田機関区に1編成だけあるってこれの事か・・臨時列車の手があったか・・・だがこれも2021年の今は引退して解体されているかもしれん・・かなC・・( ・ิω・ิ)

(動画提供元:工場長に確認します 様)

 夜もかっけぇ・・・( ・ิω・ิ)583系だけでなく、昔の列車のデザインを再現して最新技術を盛り込む「リバイバルトレイン」とかやってもいいと思うんすよねぇ・・・それではまた次回。

● 2021年4月17日 土曜日 長尾 亮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?