見出し画像

【あがきトーク】#010ドイツエコ留学の思い出

2023年8月10日
あがきトークworldwide更新しました!

中学生の夏休みの思い出

夏休み、いかがお過ごしでしょうか。
今どきの中学生の夏休みの過ごし方に興味津々ですが、今回は、私の中2のドイツ留学のお話をしています!

今回のトピックス

  • 中学2年生でドイツエコ留学

  • 環境問題に強い関心

  • 名古屋市で選ばれし16名に

  • ハノーバー万博

  • シュバルツバルトの森

  • ドイツ人中学生との交流

  • アグネスチャンさんと500人講演会

  • エコアクション報告書のまとめ

  • 文化を実際に目の当たりにすることの意味

  • ヌーディスト文化

アフタートーク

中学生でヨーロッパに行けた経験は、本当にかけがえのないものでした。
成果物としての報告書作成と、講演会登壇、さらに中学校での報告会も個人的に行い、結果として内申点稼ぎにもなりました(笑)

日本の学校教育だと、自ら自発的に探究を行ったり、独自の学びを積極的に推進したりすると、変人扱いされるイメージがありました。

当時、教師のいうことをよく聞き、和を乱さず、勉学も運動も一生懸命取り組むという優等生像が私を苦しめていたことは否めません。

そこから一歩抜きんでて、私は私の独自路線をまい進する!とやる気になったのも、このドイツ留学がキッカケだったと思い出しました。

今は、幾分変化していると思いますが、子どもたちが好きなことを追求できうような環境を構築することも親の役目だと思いますね。

今後の配信予定

次回からは、安い日本の真実!と題しまして、世界各地に住む日本人が、外から日本を見て、本当に日本は安いのか?値段とサービスのクオリティバランスは?などなど深堀していきます。

あがきトークworldwide引き続きお楽しみください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?